英語指導吉田塾 塾長ブログ

東京は池袋と渋谷で英語専門塾を営んでいる塾長の呟き

2023-03-23から1日間の記事一覧

授業中の作法

吉田塾は割と(かなり)放任主義?である。宿題をやってこない、音読を提出しない、などのことで塾生を叱ることはない。遅刻にしても居眠りにしても同様。 叱る、というか注意するのは道徳的に問題のある行為、他人に迷惑をかける行為くらいか… とはいえ、厳…

フォニックスについて

吉田塾はそんなにフォニックスをがっつりやる塾ではないです。ぶっちゃけ自分があんまりフォニックス(=文字あるいは文字の並びと発音のルール)を知らないのもありますが… また、英語のフォニックスのルールと実際の発音の対応は70〜80%と言われており、例…

あまり教えない理由

吉田塾の授業ではあまり講義をしません。理由はいくつかありますが、最大の理由は「人から聞いた話は意外と定着しない」からです。 講義というのは、特に上手な人が話せば、「なるほど分かった!」という気分になるのですが、実際はそれだけでは不十分で、最…

毎日音読 音読とその作法

吉田塾では一年半ほど前から「毎日音読」という仕組みを取り入れました。これは全国の腕利き個人塾の塾長のLINEグループ「爆裂個人塾長会議」を立ち上げた川越にある松江塾の真島塾長が行っていた仕組みを「パクらせて」頂いたもの。 www.matsuejuku.com で…