英語指導吉田塾 塾長ブログ

東京は池袋と渋谷で英語専門塾を営んでいる塾長の呟き

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

入塾テストはないけれど 実力チェックに最適な素材

吉田塾には「入塾テスト」はありません。希望者は基本的にどなたでも入塾できます。その代わり、入塾希望者には必ず「無料体験授業」を受けてもらい、そこでその方の英語力あるいはその問題点を把握させて頂きます。 で、大学受験生によく使うのが2016年セン…

英作文 そもそも日本文の主語は?

先日「毎日英作文」の課題で次のような文を出しました。 その国では独立以来ずっと男性が大統領を務めてきた。 で、ある生徒さんがこのような英文にしました。 The country has been a president of man since it was independent. 色々直さないといけない箇…

辞書の引き方①

弾き方 意味の分からない単語を辞書で調べるのがやたらと遅い人がいます。で、やたらと時間がかかるから調べなくなるという悪循環へ… そもそもなぜ時間が掛かるかというと「辞書の見方」が分かっていないからですよね。例えば as というおそらく誰でもも見た…

地頭というと語弊があるけど…

地頭というと語弊があるけど、英語が苦手な子は言葉による連想というか関連付けが弱い気がする。 これはある程度フォニックスというかローマ字読みができることが前提だが、英語初学者の学習進度の速さは desk とか chair という単語を見て、デスクやチェア…

吉田塾の教材

吉田塾では基本的に受験も英検も市販されている教材を用いて対策していきます。今回は「こんな生徒にはこんな教材を使っている」というリスト的なことを書いていきます。(中3以上向け) 1. 語順や品詞の感覚が乱れている人→『英文法入門ドリル』『英文法基…

授業のルーティーン

吉田塾での授業のルーティーンはこんな感じ。(初学者は①なし) ①入室→毎日英作文確認テスト→答案チェック&アドバイス→模範解答で直し ②音読→横で講師が聞きながら突っ込みを入れる(この文の主語は?この it は何を指してる?この that の品詞は?この ing …

速単や文単の誤った使用法

吉田塾では英検対策というか英語力向上のために『速度英単語』(速単)や『文で覚える単熟語』(文単)などの「文で単語を覚える系』の単語帳を推奨しています。 これは自分自身「今まで見たことがない単語を単語帳で覚えること」が辛いと感じているからです…

届けたい人には届かない

ブログを始めて1週間。なんとなく分かってきたのだけど、YouTubeやってもブログやっても届けたい人(=英語が伸びない人)にはなかなか届かない。 ん?いや、そうか!だから伸びないのでは?? 情報に対する感度というか、何が大切なのかの見極めができないか…

毎日英作文 毎日英文を書いてみよう!

吉田塾では「毎日英作文」と称して月曜日から土曜日まで毎日宿題として短い「和文英訳」をやってもらっている。流れ的にはこんな感じ。 月~土 塾:公式LINEで課題送信 塾生:LINEで答案を送信 塾:LINEで添削(=フィードバック) で、翌週授業に来た時に前…

代名詞は強く読まれない

吉田塾では「毎日音読」と称して毎日音読することを推奨していて、さらに月曜日から土曜日に関してはLINEボイスメッセージで音読した音源を公式LINE宛に送ってもらってます。 で、毎日送られて来た音読音源をひたすら聴いているのですが、その際に結構気にな…

他動詞を見たら「何を?」と考える

結構レベルが高かくなってからの話ですが… 長文を読んでるときに「他動詞」(read, think, expect など)を見たときに、例えば read (読む)が出て来たら「何を?」と心の中でツッコミを入れて下さい。具体的に見てみましょう。 I thought ,the moment I sa…

英文の単語分解

最近、つまり小学校の5,6年生で英語が教科となり、中学生の教科書が激ムズになってから、英文を「かたまりとして理解している」が「個々の単語の意味や役割はよく分からない」という生徒が激増している。(吉田塾調べ) 例えば… You are from Australia! を …

現在完了形は名前を変えた方がよい

「現在完了形」って名前がよくないよね…「現在完了進行形」になるとらもはや「完了してるのか進行してるのかどっちやねん!」みたいな感じだし… I have been studying English for six years. 私は6年間ずっと英語を勉強しています。 ↑「完了」の要素が皆無…

ブログは塾の復習

基本的にこのブログには日々の授業で誰かに言ったこと教えたことで、他の生徒とも共有したいこと(関係代名詞の二重限定!)を書いています。 つまりこのブログは当該生徒にとっては「塾の授業の復習」だとも言えます。 なのでエンドレスで続きます!

○×のつけ方

最近生徒のノートを見ていると、間違えた問題に赤で○をつける生徒がいて驚く。ひょっとすると文化が変わってきているのかもしれない。特に定期テストや英検の過去問の直しをしてもらうときにこの「間違えた問題に○をつける」事例に遭遇することが多い。 添付…

授業中の作法

吉田塾は割と(かなり)放任主義?である。宿題をやってこない、音読を提出しない、などのことで塾生を叱ることはない。遅刻にしても居眠りにしても同様。 叱る、というか注意するのは道徳的に問題のある行為、他人に迷惑をかける行為くらいか… とはいえ、厳…

フォニックスについて

吉田塾はそんなにフォニックスをがっつりやる塾ではないです。ぶっちゃけ自分があんまりフォニックス(=文字あるいは文字の並びと発音のルール)を知らないのもありますが… また、英語のフォニックスのルールと実際の発音の対応は70〜80%と言われており、例…

あまり教えない理由

吉田塾の授業ではあまり講義をしません。理由はいくつかありますが、最大の理由は「人から聞いた話は意外と定着しない」からです。 講義というのは、特に上手な人が話せば、「なるほど分かった!」という気分になるのですが、実際はそれだけでは不十分で、最…

毎日音読 音読とその作法

吉田塾では一年半ほど前から「毎日音読」という仕組みを取り入れました。これは全国の腕利き個人塾の塾長のLINEグループ「爆裂個人塾長会議」を立ち上げた川越にある松江塾の真島塾長が行っていた仕組みを「パクらせて」頂いたもの。 www.matsuejuku.com で…

閑話休題 貴寿司

吉田塾の一本奥の通りに貴寿司というお寿司屋さんがある。 割り箸の包みには「味とセンスの店」と書いてある。これ、不味い店なら鼻で笑っちゃうんだけど、貴寿司はマジで美味しいので脱帽。 やはり、プロの職人の技を感じると自分も負けていられないと思う…

読解・長文問題の勉強法 to 読解・ 長文 問題が苦手な人へ

「読解問題(長文問題)が苦手で・・・」という人はたくさんいます。で、そういう人たちを体験授業などで観察していると、ほとんどの場合は「いや、長文とか読解が苦手なんじゃなくて英文(一文)が読めてないだけだよ!」ということになります。ではそうい…

2023年入試 合格実績

今春の合格実績がほぼほぼ確定したので挙げておきます。 高校入試 A君(区立中)慶應義塾、立教新座、栄東 大学入試(内部進学) B君(早大学院)早稲田大学Cさん(中大学附属)中央大学経済学部 大学入試(推薦入試) Dさん(私立高)青山学院Eさん(私立高…

毎日英語力がつく魔法の学習法

お客さん!毎日確実に英語力がつく魔法の勉強法があるんですよ!しかも課金ゼロで。 それは「辞書で単語を調べるときにその単語の品詞と大まかな意味を推測すること」です! 拍子抜けしたかも知れませんが、これを実践している人は、私の30年以上の経験則か…

新高1生の苦しみ

昨日、今日と立て続けに新高1生の体験授業を行って改めて思ったんだけど、この学年はしんどかったよね。 中1までは旧課程の教科書で、2年生になって現行課程の「超難しい&進度が早い教科書」になったんだから。 で、迎えられる高校では「あれ、仮定法は中3…

公文式で伸び悩む小学生へ

少し前の話ですが、小2の女の子が入塾しました。目的は1月の英検で4級に合格すること。その子は公文さんで英語を習っていて、5級はすっと取れたんだけど、10月に4級を受けて不合格。で、周りの子が4級受かったのに自分が落ちて悔しくて1月には4級受かりたい…

高校生の英文解釈で一番大切なこと

中学から高校に上がるときに、英語学習という点において一番大切なこと(の一つ)は「前置詞のついた名詞」と「前置詞のついていない名詞」の区別を意識して行うこと。 とりわけ、「前置詞のついていない名詞」の重みを理解してもらいたい。 理由は簡単で「…

I’m = 私は、の罪とは?

昨日「I'm = 私は、を撲滅したい」と書いた訳ですが、I'm = 私は、の何が悪いかと言うと… ①日英の語順の違いに疎くなる! I'm Japanese. 私は・日本人。 これだと英語の主語→動詞という語順を意識できないのです。 ② be動詞と一般動詞を重ねて使っても違和感…

I’m = 私は、を撲滅したい

今の小中学生は I'm =私は、って理解している中学生めっちゃ多いよ。 試しにお子さんに聞いてみて。 先ずはこの辺を撲滅したい😀 ランキング参加中受験英語ブログ ランキング参加中塾と学習

テスト直し

定期テストの直しはどうやってますか??まさか正解をノートに写して終わりにしてませんよね?吉田塾ではこんな感じに指導してます。 ①間違えた問題を問題用紙の番号のところにバツをつける。②自分の答えの何が悪いのかをノートに書き出す。③正解はなぜ正解…

どうやってメッセージを届けるか?

はじめまして! 東京は池袋と渋谷で英語専門塾を営んでいる吉田塾の吉田と申します。 https://yoshidajyuku.com 開塾してもうすぐ9年目を迎えるところですが今更ながらブログに力を入れて行こうと考えてはてなブログをやってみることにしました! 主として塾…