英語指導吉田塾 塾長ブログ

東京は池袋と渋谷で英語専門塾を営んでいる塾長の呟き

公文式で伸び悩む小学生へ

少し前の話ですが、小2の女の子が入塾しました。目的は1月の英検で4級に合格すること。その子は公文さんで英語を習っていて、5級はすっと取れたんだけど、10月に4級を受けて不合格。で、周りの子が4級受かったのに自分が落ちて悔しくて1月には4級受かりたいと・・・

以下そのときにやったことです。

 

公文式のプリントの英文をノートの左側に写す。

②写した英文の日本語訳をノートの右側に写す。
 *公文のプリントは基本和訳が英文の上か下に書いてあります↓

www.kumon.ne.jp

③左側の英文の各単語の下にその意味を書いてもらう。

I             usually         have         toast       for   breakfast.

私は・たいてい・食べます・トースト・に・朝食

 

これだけ。あとは公文のプリントの音読。ちなみに吉田塾では「毎日音読」(←松江塾さんのパクリ笑)を塾生に課している。手順は以下の通り。

 

①音読する英文のネイティブ朗読を聞く

②2,3回音読練習する。

③LINEボイスメッセージ機能を使って音読を録音

④吉田塾公式LINEに送信

⑤担当講師(=池袋校吉田、渋谷校藤本)がチェックしてフィードバック

 

さて、これをひと月続けた小2生。1月の英検で無事4級合格とあいなりました!