英語指導吉田塾 塾長ブログ

東京は池袋と渋谷で英語専門塾を営んでいる塾長の呟き

1対3だと30分しか指導して頂けないんですよね?

吉田塾の指導形態は講師1名対生徒3名が基本。もちろんタイミングによっては生徒が1人だったり4〜5人いることもある。

で、問合せの際に「1:3の個別指導ということは1コマ90分で1人の生徒さんを指導して下さるのは実質30分ということですよね?」と言われることがままある。

そんなときは「直接解説する時間はそうなりますね」と答えたあとでこう付け加えます。「ただし、吉田塾では解説する時間に重きを置いているわけではないんです。週1コマ90分の中で英語を学ぶ姿勢を身につけて頂くことを大切にしているんです」と。

授業中に音読してもらうのも、分からないところを自分で辞書や総合英語本(=文法書)で調べてもらうのも一見すると時間がもったいないように思えるかもしれませんが、そうやって「英語の学び方」を実地に学んでもらっているのです。そして、そうやって「英語の学び方を学んだ人」は掛けた時間の分だけ英語力が伸びていくのです。

もちろん、各自調べてもらってたどり着いた結論(=文法事項、文構造、文脈把握に関する理解)が正しいかどうかはチェックし、ときには一緒に考えたり、調べたりもしますのでご安心下さい。

See you next time!