先日、「後置修飾に慣れよう」というテーマのブログを書きました。
ikebukuroyoshidajuku.hatenablog.com
よく「日本人は英語ができない」と言われますが、語順という観点では英語と日本語は真逆なので、実際に日本人他の国の人々よりが英語ができないかどうかはさておき、日本語を母語とする人が英語を難しいと感じるのは当然のことだと思います。
(a) 私は 彼が 書いた 小説が 好きです。
① ② ③ ④ ⑤
(a') I like the novels he wrote.
① ⑤ ④ ② ③
日本文で①→⑤という順に書かれているのに英文では①⑤④②③になっているのだからそれはもう大変です(笑)
というわけで、英語を学んでいく上で語順というのはとても大切です。そこでこれだけはマスターして欲しいという英語の語順について今日は説明していきます。
(1)S(=主語)→V(=動詞)
日本語では主語と動詞は最初と最後です。一方で英語は主語と動詞は原則として並んでいます。
(b) I am Tom Jones.
S V
私はトム・ジョーンズです。
S V
(c) I like Japanese songs.
S V
私は日本の歌が好きです。
(2)冠詞→形容詞→名詞(=名詞句)
(d) a beautiful castle
冠詞 形容詞 名詞
美しい城
(e) a tall building
冠詞 形容詞 名詞
高いビル
(3)前置詞→名詞(句)
(f) in a small room
前置詞 冠詞 形容詞 名詞
小さい部屋に
(g) for two years
前置詞 形容詞 名詞
二年の間
いかがでしたでしょうか?
英検4級、3級に合格したものの英作文が全然書けないという人は普段からこの3つの語順を意識して英語を読んだり書いたりしてみましょう!
See you next time!