塾生へのお願い~既読スルーすな!~
吉田塾では塾生及びその保護者の方には「吉田塾公式LINE」に登録をしてもらっています。公式LINEでは吉田塾からの一斉送信の他に毎日シリーズ(音読・英作文・英文法)の解答に対するコメントや添削などを個々の生徒宛に送っています。
その際にこちらからの指示あるいは質問に対して「既読」はつくものの返信がない、というケースにまま遭遇します。
講師 このブログも読んでおくように!(指示)
生徒 ・・・・
一斉送信 (毎日シリーズの課題送信)
生徒 音読の録音
生徒 英作文の解答
生徒 英文法の解答
講師 音読に対するコメント
講師 英作文の添削
講師 英文法の解説
一斉送信 (毎日シリーズの課題送信)
こんな感じでの「既読無視」が多いのです。これはひょっとすると世代間格差なのかもしれませんが、感覚としては教室内で講師から何か指示されて返事をしないという現象に似ているかもしれません。
講師 〇つけ終わったら、音読の準備してね!(指示)
生徒 ・・・
講師 今の聞こえた?
生徒 あ、はい
講師 聞こえたら返事しようね!
生徒 あ、はい
みたいなやり取りも結構あります。
聞こえたけど返事をしない=読んだけど返信しない
という気がします。ここからはお願いです。他所で(あるいはプライベートで)返事しないとか既読スルーとかしていても別に当塾としては構わないのですが、仮にあなたが英語力を上げたいと考えて吉田塾通っているのであれば・・・
・教室で指示されたら返事をする
・LINEで指示されたら返信する
・LINEで質問されたら返答する
ということは必ず守って下さい。以上吉田塾から塾生の皆様へのお願いでした。
See yo next time!