英語指導吉田塾 塾長ブログ

東京は池袋と渋谷で英語専門塾を営んでいる塾長の呟き

理屈半分、慣れ半分~毎日英文に触れて正しい英文のインプットを増やそう!

 こんにちは!英語指導吉田塾塾長吉田豪(よしだたけし)です。

 

 以前現在進行形に関してこんな記事を書きました。

ikebukuroyoshidajuku.hatenablog.com

 

 もちろんルールとして呪文のように

 

進行形=be動詞+動詞のing形

 

 と声に出したり、ノートに書いたりすることも必要ですが、その前提というか土台にあるのが

 

進行形を含む英文にたくさん触れていること

 

 があるのは言うまでもありません。

 

I is a middle school student.(×)

You am good at dancing.(×)

 

 という英文が「気持ち悪い」と感じるのと同じように

 

He doing his homework.(×)

I watching TV.(×)

 

これらの英文も「気持ち悪い」と感じられるようになることが大切なのです。そしてその感覚を育むのが「毎日音読」でありそのプロセスの一部である音読する英文を黙読したり、その音源を聴くことなのです。

 

 タイトルにも書きましたが、言語の学習は(昔からよく言われるように)「理屈半分、慣れ半分」なのです。「慣れ」の部分も大切にしましょう!

 

 それでは See you tomorrow!