理屈半分、慣れ半分~毎日英文に触れて正しい英文のインプットを増やそう!
こんにちは!英語指導吉田塾、塾長の吉田豪(よしだたけし)です。
以前現在進行形に関してこんな記事を書きました。
ikebukuroyoshidajuku.hatenablog.com
もちろんルールとして呪文のように
進行形=be動詞+動詞のing形
と声に出したり、ノートに書いたりすることも必要ですが、その前提というか土台にあるのが
進行形を含む英文にたくさん触れていること
があるのは言うまでもありません。
I is a middle school student.(×)
You am good at dancing.(×)
という英文が「気持ち悪い」と感じるのと同じように
He doing his homework.(×)
I watching TV.(×)
これらの英文も「気持ち悪い」と感じられるようになることが大切なのです。そしてその感覚を育むのが「毎日音読」でありそのプロセスの一部である音読する英文を黙読したり、その音源を聴くことなのです。
タイトルにも書きましたが、言語の学習は(昔からよく言われるように)「理屈半分、慣れ半分」なのです。「慣れ」の部分も大切にしましょう!
それでは See you tomorrow!