英語指導吉田塾 塾長ブログ

東京は池袋と渋谷で英語専門塾を営んでいる塾長の呟き

英検対策講座いつやりましょうか?

 そろそろ2024年度第1回英検申し込み締め切りでしょうか・・・

www.eiken.or.jp

 

 紙と鉛筆を使う「従来型」の英検の第1回は本会場の場合6/2(日)実施で、申込締め切りは5/8(水)のようです。吉田塾では日常の英語学習の延長線上に英検があると考えていますので普段から「英検対策」を行っているようなものですが、それでも英検が近づいてくると「ライティング」や「スピーキング」(=面接)を中心に直接的な対策を行っています。

 昨年は10月実施の第2回の直前に1日完結で下記講座を行い、かなり好評でした!

ikebukuroyoshidajuku.hatenablog.com

 

 ではなぜ昨年は第1回に合わせて対策講座を行わないのか?という話なのですが、日程調整が難しいのです!6月の英検に合わせて5月に対策講座を実施しようとしても5月は

初旬 ゴールデンウィーク

中旬 早い学校の中間テスト

下旬 遅い学校の中間テスト

という感じでなかなか日曜日を丸っと英検対策に充てられる日の選定が難しいのです・・・

 今のところ5/26(日)にが濃厚かなと考えていますが、そうなると5/25(土)5/26(日)に準会場で受験するという方には間に合わないのですが・・・

もう少し考えます(笑)

See you soon!