英語指導吉田塾 塾長ブログ

東京は池袋と渋谷で英語専門塾を営んでいる塾長の呟き

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

英文読解でも英作文でも主語と目的語を意識化しよう!

英文読解でも英作文でも「主語と目的語の意識化」はとても大切です。 というのは日本語では主語や目的語が省略されたり能動と受動を曖昧にして話していることが多いので。 例えば・・・ 「娘がいつも夕食を作るのを手伝ってくれるのよ」 という文があった場…

講習会っていいものですね!「接触頻度」のお話し

7/17(月)海の日に始まった吉田塾の夏期講習会の2週目が終わろうとしている。 で、感想。 「講習会っていいものですね!」(笑) いつもなら乗らない通勤ラッシュ時の電車にのったり・・・ 猛暑の中を池袋から渋谷へ移動したり・・・ 普段なら午後からなの…

結婚する/結婚している、を英語で

「結婚する」「結婚している」という表現はなかなか難しくて高校3年生でも正確に理解している人は少ないのが現状です。 という訳で多少理屈っぽくなりますが、正確に理解して、正確に書けるようにしましょう! まず理解することは・・・ marry は「他動詞」…

ing 形だけでは述語動詞になれない!

今朝送られてきた「毎日英作文」の答案。 問 あなたのお父さんは今何をしているところですか?ーたぶん、図書館で本を読んでいます。 生徒答案例 What do your father doing now? ー Maybe he reading a book in the library. さて、皆さんこの答案をどう思…

只管音読!~夏休み教科書復習法~

タイトルは「しかんおんどく」と読みます。禅宗の教え「只管打座」(=しかんだざ)という言葉をもじりました。「只管打座」は「ただひたすら座禅せよ」という教えです。何の話かというと・・・この話です。 先日「夏休み英語教科書速習法」という記事を書き…

「〇〇対策」という発想

「定期試験対策」「英検対策」「TEAP対策」「早稲田対策」etc. 「〇〇対策はやっていただけますか?」という問合せを受けることは多い。 で、もちろん〇〇対策するんだけれどそれは 「〇〇に対して効果的な対策をする」という意味であって 「〇〇にしか効か…

速読・リスニングの極意!~関係代名詞をあえて訳す~

模擬授業の場で、関係代名詞の導入をやるときに「関係代名詞は文と文とをくっつける接着剤のような役割で、それ自体に特に意味はない」というようなことを言う先生をこれまで何人も見たことがあります。 でも本当に関係代名詞に「意味」はないのでしょうか?…

夏休み英語教科書速習法

騙されたと思ってこの夏やってみて欲しいこと。 それは… 「教科書で1学期に習った範囲の本文の音読」 https://ten.tokyo-shoseki.co.jp/text/chu/eigo/ え?それだけ?という感じでしょうが、それだけでいいからやってみて下さい! ただし手順は以下の通りで…

「中1英語の常識」これだけは! 2,3学期編 解答

中1英語でこれだけは知っていて欲しいという「中1英語の常識」まとめました! 今回は2,3学期編の解答です。 ikebukuroyoshidajuku.hatenablog.com ~中1英語の常識 2,3学期編~ 1. 英語では一度出てきた名詞は次回以降は( 代名詞 )で表す。例えば Ken は…

英文を左から右に読む技法 関係詞と分詞構文のさばき方

英文を読む際にいわゆる「返り読み」をしていると一文が非常に長い場合やリスニングの際にどうにもならなくなることが多いです。 もちろんこれは英語と日本語の語順の差に依拠するものなのでなれるのがなかなか難しいのですが、いくつかコツはあります。今回…

祝100投稿! 夏休みの宿題「吉田塾塾長ブログ感想文」提出

昨日の投稿でこの「吉田塾塾長ブログ」の記事が100個になったらしい。 うむ。「継続は力なり」ですね。 さて、本ブログ、何のために書いているのか?という話ですがこれはこのブログ内でも何度か書いています。 ikebukuroyoshidajuku.hatenablog.com 小学生…

長文読解内容一致問題でミスしないために・・・ 設問や選択肢を精緻に検証する習慣をつけよう!

今週から吉田塾でも夏期講習会期間に入りました。 第一志望合格、秋の英検合格、定期試験で80点以上奪取、各人がそれぞれの目標に向けて黙々と英語学習に取り組んでいます。 そして本夏期講習会から取り入れた「論理とレーニング講座」も始まりました!その…

塾が嫌で泣いていた子がいざ米国留学へ

高1塾生のお母様より嬉しいコメントを頂きました。 〇〇母です。大変お世話になっております。 米国留学のため今月いっぱいで一旦お休みさせていただきます。ご連絡が遅くなり、申し訳ございませんでした。 先生には心底より感謝しております。 行きたくない…

「中1英語の常識」これだけは! 2,3学期編

中1英語でこれだけは知っていて欲しいという「中1英語の常識」まとめました! 今回は2,3学期編です。空所にどんな言葉が入るか考えてみましょう! ~中1英語の常識 2,3学期編~ 1. 英語では一度出てきた名詞は次回以降は( )で表す。例えば Ken は主語の…

文単・速単など多読系単語帳の進め方

今回はZ会の『速単』や旺文社の『文単』など「多読系単語帳」の進め方について書きます。 『速単』については学校の毎週の単語テストの範囲になっている高校もよくありますが、その際に左側の英文を読まずに単語リストだけを見て覚えようとする人が割とたく…

夏休みの過ごし方 先ずは学習計画を立てること

いよいよ来週から夏休みが始まります。6週間、約40日間をどう過ごすのか?それによって秋以降の英語力が大きく変わるのは間違いないでしょう。 もちろん普段からコツコツと学習することが大切なのは言うまでもありませんが学校の授業がなくなり自由な時間が…

これだけは区別できるようにしよう!関係代名詞の省略

先日体験授業を受けに来た高校生。2級まではすっと合格したけれども準1級になかなか合格できないと。 で、一緒に準1級の長文を読んでみたものの次の英文の意味が正しくつかめない。 the relationships people have can influence their well-being 出典 2023…

「中1英語の常識」解答編

中1英語でこれだけは知っていて欲しいという「中1英語の常識」まとめました! 今回は解答編です。できれば各常識に対応する英文を簡単なもので良いので自分で書いてみましょう! ~中1英語の常識 1学期編~ 1. 英文は( 大文字 )で始まり( ピリオド )また…

「中1英語の常識」これだけは! 1学期編

中1英語でこれだけは知っていて欲しいという「中1英語の常識」まとめました! 今回は問題編です。空所にどんな言葉が入るか考えてみましょう! ~中1英語の常識 1学期編~ 1. 英文は( )で始まり( )またはクエスチョンマークで終わる。 2. 単語と単語の間…

一文を読んで何を考えることができるか?

「最近「フェイクニュース」という事実ではない報道を意味する言葉を多くの人が口にしている。しかし、このような報道はこれまでもずっと存在していたのである。」 例えばこのような一文を読んだとききあなたは何を考えただろうか? 「読解が苦手」「長文が…

夏休み「中学英語」復習法 其の二 留意点

先ほどアップした「夏休み「中学英語」復習法」を実行する際のの留意点を書きます! ikebukuroyoshidajuku.hatenablog.com この「中学英語復習法」を行う際に以下の点に留意しましょう。 ①アルファベットにはそれが表す音がある *a は「ア」cat、「アー」fa…

夏休み「中学英語」復習法!

公立中はすでに期末が終わり、私立中も今週で終わるところが大半でしょう。 そんな中「期末の英語が平均点を切った!」「まだ中1なのに英語でつまずいた!」という人も多いでしょう。 実際ちょっと前までの公立中の1学期の英語のテストの平均点は・・・ 中間…

高校生で by と until の違いが分からないのはさすがにマズい・・・

高校生でby と until の違いが分からないのはさすがにマズいです。 until noon と by noon を見てもわかるように違いはその後ろに来る語句ではないです。 ポイントは「完了」か「継続」かです! 詳細はこちらの動画をどうぞ。 www.youtube.com チャンネル登…

5歳半のアメリカ人児童の英語力

以前紹介したことがあったか忘れてしまったのですが私が英検1級合格レベルのリスニング力を手に入れ、維持しているのは主に4つの素材の視聴によります。 1つはシットコムというアメリカの連続ドラマの視聴です。具体的には「フレンズ」というドラマを全話英…

英文法及び英語学習に関する確認テストを始めます!

吉田塾塾生であれば「これだけは身に着けておいて欲しい」「このような学習方法を実践して欲しい」そんな英語学習における musts(=必須事項)の定着を図るための「確認テスト」を始めようと思います。 内容的には以前も紹介したこんなのとか・・・ ikebuku…

読解問題が苦手な人のための論理トレーニング講座

英語で「長文が苦手」「読解問題が苦手」という人にもタイプがあって・・・ A型 英語が読めない+読解力がない B型 英語は読める+読解力がない C型 英語は読めない+読解力はある ちなみに「英語が読める+読解力もある」ではないと英語の長文問題はもちろ…