英語指導吉田塾 塾長ブログ

東京は池袋と渋谷で英語専門塾を営んでいる塾長の呟き

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

結局のところどこを見て勉強しているか?それが伸びるか伸びないかの分かれ道

珍しく英語の学習内容ではない話を少々。 今年度の入試もあとは早稲田など私大の一部と国公立大学の発表を待つのみとなりました。受験生の合否もある程度でそろって、志望校の合格した皆さんの頑張りは、改めて振り替えると、やはり並大抵のものではなかった…

合格速報第3弾!都立日比谷推薦、都立高専推薦、青山学院高校推薦、早稲田人間科学部他合格🌸おめでとう!

合格速報第3弾です! 本日判明分と高校入試の結果を追記しました! 高校入試 Tさん 青山学院高校(推薦)合格 Fくん 都立産業技術高専(推薦)合格 Hさん 都立日比谷高校(推薦)合格 Yさん 法政国際高校、大宮開成高校合格 Mさん 國學院高校合格、淑徳高校…

付加疑問文とは何ぞや?

昨日の授業で中2生が New Treasure を勉強していました。テーマは付加疑問文。付加疑問文とは、名前の通りの意味で、平叙文に疑問文が付加(=追加)された文です。 (a) That boy is Taro, isn't he? 意訳)あの少年はタローですよね。 これ、ルールにすると…

合格速報第2弾!早慶上智明治中央立教東京女子合格🌸おめでとう!

合格速報第2弾です!昨日今日は国公立大の二次試験日ですが、私大の方は試験が終わり発表のいくつかの学部を残すだけ、といった状況です。そんな中で今日も朝から嬉しい報告を頂いております! Kさん 東京女子大現代教養学部合格 Nくん 立教大学法学部合格 F…

英語ではありえない動詞の組み合わせを書かないように!「正しい時制の形を覚えよう」

今回は時制のお話です。『ジーニアス総合英語』(大修館)によると「時制」とは 「ある行為・出来事がいつのことなのかを動詞の形によって表すこと」 と定義されています。実際には「いつのことなのか」だけではなく「今行われているのか」や「すでに完了し…

「~にいる」は in ~でいいのか?「動詞がない英文を書いてはいけない!」

昨日の授業で「毎日英作文」の確認テストをしていたら、中1の生徒がこんな英文を書いていました。 問題文 去年の冬は東京にいましたか? 生徒答案 Did you in Tokyo in last winter? さて、この英文のどこがいけないのでしょうか?分解して考えてみるとすぐ…

大学受験が終わったら「TOEIC学習法について」

大学入試も私大志望の人は受験自体は終わり、あとは結果を待つだけという人が多い時期となりました。 で、中には「入学までTOEICの勉強をしたいのですが・・・」という生徒さんもチラホラいらっしゃいます。では大学受験を終えた人がTOEICの学習をする場合に…

教科書学習法「筆写→直訳→音読→英訳を徹底する!」

今回は改めて中学校の「教科書学習法」について書きます!ここで言う「教科書」とは New Crown とか Here We Go! とか学校で配布されているカラーのやつのことです。 さて、手順です。 Step 1 教科書本文をノートの「左側」に筆写する。その際普通の大学ノー…

合格速報!早稲田大学文化構想学部合格🌸

今朝は合格の報告を頂きました!高3のMくんからLINEで「早稲田大学文化構想学部合格頂きました!」と! 早稲田大学の文化構想学部は私大文系の最高峰の一つでありその英語の難しさも「ちょっとやり過ぎでは?」と思うほどなのです。 www.waseda.jp もちろん…

仮定法を理解しよう!最近の「毎日英文法」より

吉田塾では「毎日シリーズ」と称して「毎日音読」「毎日英作文」「毎日英文法」の3つの日々の課題に塾生の皆さんには取り組んで頂いています。この中でイメージしにくいのが「毎日英文法」でしょうか。今回は最近の出題例を見て頂き、「毎日英文法」とはどん…

英文を速く読むためのちょっとしたコツ「関係詞に訳を与えながら読む」

最近は時節柄、ほぼ毎日体験授業が入っています。昨日は高校1年生で英検2級にすでに合格している生徒さん。英検の成績帳票を見せてもらうと中々の高得点で合格していました。 「英語の勉強は順調そうだけど、何で英語の塾を探しているの?」 と聞くと 「英文…

新中1生の中学準備講座「中間テスト100点、6月の英検で4級合格を目指します!」

現在吉田塾では新中1生(=現小6生)向け中学準備講座(英語)の受講者を募集しています。昨日も中学入試を終えた生徒さんが体験にきてその日のうちに受講の申し込みを頂きました! その子とお母さんに話したのは「中間テスト100点、6月の英検で4級合格を目…

自動詞か?他動詞か?それが問題だ!

昨日のブログでも書きましたが・・・ ikebukuroyoshidajuku.hatenablog.com 単語がある程度入っていると今の子たちは、中3で、英検準2級にサクッと受かります。さて問題はここからです。 フィーリング的(=感覚的=なんとなく)に読んできた人たちは高校英…

進学先が決まった中3生へ「高校英語への準備」

都内では私立高校の入試及び発表も山を越え、進学先が確定した人も多いことでしょう。吉田塾でもちらほらと高校進学準備のための指導をする機会が多くなってきました。そこで今回は「高校英語への準備」と題して高校へ入るまでにやっておくべき準備について…

英文読解の基本的な姿勢「主語と述語、そして目的語をつなぐ」英検2級を題材にして

昨日体験授業で「英検2級にあともう少しでなかなか受からない」という生徒さんを指導しました。素材としては2023年度第3回英検2級を使ってみましたので皆さんも一緒に考えてみましょう! 大問1問7 ( )内に入れるのに最もふさわしいものを1~4の中から選び…

時制による意味の違いに敏感になろう!

今日は「時制」(=述語動詞の形の変化の仕組み)について。 先ずは日本語で考えてみましょう。 (a) 私はスポーツが好きです。 (b) 私はスポーツが好きでした。 日本語を母語とする人には当たり前に感じるはずですが、(a) と (b) では大きく意味が異なります…

今音読部が熱い!「みんなの音読部」部員募集中!

今音読部が熱い! この記事を書いている時点で参加者92名! 藤本先生も毎日自らの音読を投稿しており、その他にもコツコツと自分の音読を全世界に公開している強者(つわもの)が何人か・・・ で、部員が多くなってきたので当初の名称から『文単』とか『速単…

一般常識というか背景知識というかをどこで手に入れるか

以前こんなブログを書きました。 ikebukuroyoshidajuku.hatenablog.com 長文を読んでいるときに、ある単語なりフレーズからそこで扱われる話題に関するイメージがどれだけ広がっていくか?あるいは展開を予測できるか?これは文章を読んでいく上で、日本語で…

分詞構文とは何ぞや

昨日の毎日英作文の確認テストである生徒が次の和文英訳をこう訳しました。 問題文 今日は出かけるには寒すぎるし、おまけに雪も降ってきた。 生徒英訳 It's too cold to go out today, also it starting to snow. ちなみにこの生徒さんは英検準2級です。 解…

前置詞+名詞をかたまりとして捉えよう!

中学校で最初に習うときに・・・ look at ~=~を見る と習うはずです。これはこれで良いとしてこれを look / at ~=見る/~を と分解できることを覚えておきましょう。これができると・・・ look / away from her =見る/彼女から離れたところを look /…

音読のダメな例 何が良くないのか?

現在60名ほどの部員数を誇る「『英検文単』『速単』英語音読部」。こちら塾生以外の方も・・・ ・完全無料で ・匿名で ・本文に関する質問も可能な LINEオープンチャットグループです。皆さんもお気軽に参加して英語学習促進の一助として下さい! line.me で…

「毎日英文法」とはなにか?そしてどんな効能があるのか?

正確には忘れましたが、年末あたりに突如「毎日英文法」なるものを毎日シリーズに加えました。これにより吉田塾塾生は・・・ 毎日音読 毎日英作文 毎日英文法 と三つの課題を月~土までの間毎日取り組むことになりました。 で、「毎日英文法」とは一体何をや…

書いてあることをきちんと読めるようにしよう!動画流行りの世の中ですが・・・

このブログを始めてそろそろ1年になります。動画ばかりが流行る世の中で「そもそもなぜブログなのか?」いくつか理由はあるのですがその中の一つに・・・ 「文字を、そして文章を正確に読む習慣を身に着けてもらいたい」 という思いがあります。これは・・・…

『英検文単』活用法「正しいやり方で取り組まないと力はつかないのです!」

よくある話なのですが「毎日文単を音読しているのに単語が覚えられないんですけど・・・」という人がいます。 たぶんやり方が間違ってます。 詳しくはこのブログでも折に触れ何度も書いています。 ikebukuroyoshidajuku.hatenablog.com とか・・・ ikebukuro…

入試に際しての心得 五カ条「一番最後の入試日に過去最強の自分になる!」

本日は2月1日。都内では中学入試解禁日として有名です。吉田塾の塾生には中高一貫校の生徒さんが多いので「〇年前の今日は〇〇中を受験してたなあ」と感慨深い人も多いことでしょう。 一方で首都圏の私大入試も本日より本格的に始まっていきます。という訳で…