英語指導吉田塾 塾長ブログ

東京は池袋と渋谷で英語専門塾を営んでいる塾長の呟き

吉田塾のオンラインコースについて今一度説明します!

 最近にわかにお問合せが増えているのが先日もご紹介した「オンライン完結英検特化型コース」です。

ikebukuroyoshidajuku.hatenablog.com

 こちら「英検」と銘打ってはいますが「英検」合格に必要な英語力「大学受験」合格に必要な英語力というものにそもそもそんなに違いがあるわけでもないので「英検特化型」と言いつつも中高生であれば日々の学校での授業や課題とリンクすることになりますし、英検合格を目指して養成した英語力大学受験において大きな効果を発揮するのは言うまでもありません。

 要するに「英検特化型」とはいうものの「学校の英語や受験の英語にもちゃんと対応しています」と言いたいわけです。実は吉田塾の授業オンラインで受講するには3つの方法があります。

 

パターン1 通常授業をオンラインで受講する

 これはコロナ禍の際に導入したのですが、zoomとLINEを使って通常の個別指導を行う形式です。普段は通塾している方でも「少し熱っぽい」とか「今日は豪雨なので」という理由でその日だけオンラインで受講することも可能です。

 もちろん遠方の方でオンライン受講以外に受講できないという方もいらっしゃいます。昨年は石川県静岡県の方がいらっしゃいまし。そこまで遠方でなくとも「夜遅い時間に池袋や渋谷から帰るのは心配」という理由でオンラインを選ばれる方もいらっしゃいます。

 

パターン2 オンライン完結英検特化型コース

 こちらはそもそも「授業」が無く①時期と目的に応じた教材選定(=学習ルート策定)、②毎日シリーズ③LINEによる質問対応、と「オンライン」で「完結」する仕組みです。(中学生でもOKですが)高校生以上で、ある程度自律/自立して学習できる方にはリーズナブルで効果が高い仕組みだと思います。

 

パターン3 オンデマンド高校英語ゼミ

 こちらも先日紹介させて頂きましたが、昨年実施した「高校英語ゼミ」の収録動画を観て頂き、それに対する質問をLINEで受け付けるという仕組みです。高校英語、とりわけ「高校英文法」の概要を知り、本質的に理解したいという方にお勧めしています。実際の授業は質疑応答しながら進めるゼミ形式でしたが、この「質疑応答」の部分を「LINEによる質問応対」で置き換えた講座になります。授業を行っている講師が直接質問に返答するという大手さんでは類例がない講座です。

ikebukuroyoshidajuku.hatenablog.com

 

 いかがでしたでしょうか?「吉田塾は興味があるんだけど家から遠い」とか「今はまだオンラインで質問だけできればよい」とか「一気に高校英文法を学びたい」などという様々なニーズを満たす方法がありますので気になる方はぜひ一度ご相談下さい。

See you next time!