英語指導吉田塾 塾長ブログ

東京は池袋と渋谷で英語専門塾を営んでいる塾長の呟き

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

合格体験記に見る吉田塾の特徴「吉田塾は自分で進めて勉強することが多い」

今回は今春志望校に合格した塾生に書いてもらった「合格体験記」から垣間見える「吉田塾の特徴」について書いていきます。 「吉田塾では自分で進めて勉強することが多いため、自学することができるようになり、勉強習慣がつきました。」(青山学院高校に合格…

2024年入試合格体験記 青山学院高校合格🌸 Tさん

私は小6の終わり頃から吉田塾に通い始めました。中学校に入る前に差がつきやすい英語の先取りをするためと、英検を習得するために入塾しました。吉田塾では自分で進めて勉強することが多いため、自学することができるようになり、勉強習慣がつきました。 こ…

高校英語ゼミファイナル「キミはこの問題が解けるか? センター試験文法問題より」

昨夜は「高校英語ゼミ演習編」の最終講義でした。昨年9月から始まった「高校英語ゼミ」もついにフィナーレを迎えました。というわけで最後は良問ぞろいのセンター試験の中でも際立って粒ぞろいだった2016年の問題を素材に英文法の講義をしました。今日はそこ…

新中1生へ「ナイスツーミーチュー=はじめまして、から一歩先に進もう!」

現在小学5年生、6年生では英語が正式な科目になり、毎週英語を学んでいるのですが、その英語は基本的に 英語の音→日本語での意味 という変換です。 ヘロー→こんにちは ナイスツーミーチュー→はじめまして アイムヨシダタケシ→私の名前はヨシダタケシです。 …

food は「フード」。ではblood は?

吉田塾では塾生の方に「毎日シリーズ」と称して・・・ (1)毎日音読 (2)毎日英作文 (3)毎日英文法 を月曜日~土曜日まで月間24回×3種類の課題に取り組んでもらっています。そうすると我々講師は毎日たくさんの生徒の書いた英文を読んだり、音読した…

仮面浪人していた卒塾生から慶應義塾大学医学部合格の報告を頂きました!

皆さんは「仮面浪人」という言葉を聞いたことがありますか?「仮面浪人」とは第一志望以外の大学に在籍しつつもう1年志望校合格を目指している受験生のことです。 仮面浪人するメリットとしては受験に失敗した場合も通っている大学の籍はあるので翌年度に進…

中学生は習わないけど高校に入ったら習う英文法②

今回は「中学生は習わないけど高校に入ったら習う英文法②」です。 ikebukuroyoshidajuku.hatenablog.com 5.関係代名詞 what, whose 中学校では関係代名詞 who, which, that を学びます。関係代名詞はその名の通り代名詞が節と節とを結ぶ(=関係づける)接…

中学生は習わないけど高校に入ったら習う英文法①

現行課程の英語の教科書はそれ以前よりもだいぶ難しくなっているのですが、それでも高校に入るまで学校では教わらない事項がもちろんいくつかあります。今回はその点について説明します。 高校で初めて習う英文法 1.過去完了形と未来完了形 2.不定詞と動…

I'm from Osaka. はどうして「私は大阪出身です。」という意味になるのか?

だいたいどの英語の教科書でも中1のLesson 1 で (a) I'm ( = I am ) from Osaka. 私は大阪出身です。 のような「~出身です」という文が出てきます。自己紹介で必須の表現ですね。これを小学生の間は・・・ am / is/ are + from ~=~出身です と公式的に覚…

2024年入試合格体験記 早稲田大学人現科学部、立教大学法学部他合格🌸 Nくん

僕からはこれからの後、輩達に向けて少しでも役立ちそうなアドバイスを残しておこうと思います。 これは吉田先生も常々仰っている事ですし、勉強に限った話でも無いと思いますが、自分はどのような目的を持っていてそれを達成する為に、何を、どのくらい、ど…

高校英語ゼミオンデマンド「対話型英文法授業で高校英文法の本質を理解しよう!」

昨年秋に行われた「高校英語ゼミ」は少人数対話型の講義で参加者の皆さんに高校英文法に関する理解を深めて頂きました。この講座、実は全て録画しており、受講者の皆さんはご家庭いつでも(=オンデマンドで)視聴して復習することが可能です。 この度この「…

高校生になったら意識したいこと「まずは品詞と文型を意識して英文を見てみよう!其の二」

昨日は「高校生になったら意識したいこと『まずは品詞と文型を意識して英文を見てみよう!其の二』」という記事を書きました。 ikebukuroyoshidajuku.hatenablog.com 昨日は主に「文型」について書いたので、今日は「品詞」について書きます。 品詞について…

2024年入試合格体験記 都立戸山高校合格🌸 Hさん

私は、中学1年生になる春休みに吉田塾に入塾しました。小学生の時から、別の進学塾に通っていたのですが、先取り学習を強化するためと英検を取得するために吉田塾に入塾しました。吉田塾では、英検のための勉強だけでなく、文法や長文読解なども教わり、解り…

高校生になったら意識したいこと「まずは品詞と文型を意識して英文を見てみよう!」

中学までの英語と高校からの英語。英語自体はもちろん同じですが、学習者の意識や視点は変わらないといけません。例えば be動詞の意味も・・・ 中学生向けの説明 be動詞には2つ意味があります。ひとつは主語がどのようなものかを説明する時に使われる「(主…

2024年入試合格体験記 早稲田大学文学部、文化構想学部、教育学部合格🌸 Mくん

自分は中学生の時から英語への苦手意識がありつつも、定期テストは単語や文章の暗記で乗り越えてなんとか高得点をキープしていたため、さほど勉強する必要はないと思っていました。しかし、高校に進学してから事態が急変しました。中高一貫校の高校編入生(高…

小学生及び英語が苦手な中学生諸君へ「フォニックス、次にこれを覚えよう!」

昨日は小学生向けということでフォニックスとは何か?について書きました。 ikebukuroyoshidajuku.hatenablog.com しかし、よく考えてみると中学生でも(あるいは高校生でも)このような仕組みを知らない人は多いようなので、塾生の方は皆さん読んで下さい!…

小学生向け「フォニックスとは何か?最初にこれだけは覚えよう!」

3月に入り、吉田塾にも小学生がたくさん入塾してきました。という訳で最近は初学者にフォニックスを教える機会が多くなってきたので・・・ 1. フォニックスとは何か? 2. 最低限覚えるルールは何か? の2点についてお話しします。 1. フォニックスとは何か?…

2024年入試合格体験記 都立日比谷高校(推薦入試)合格🌸Hさん

私が吉田塾に入塾したのは中学3年の8月からです。私は早稲田アカデミーに中学1年の冬から通い続けていたのですが、模試で英語があまりにも足を引っ張っていたため、早稲アカのことをよくわかっていて、きめ細やかに見てくれる先生がいないか探していたところ…

吉田塾的単語道(英検5級~英検1級までの英単語帳ルート)

最近は武田塾さんの影響で「参考書ルート」とか「単語帳ルート」など「ある志望校や資格試験の目標に対してどの学習書をどの順番で使っていくのがベストかを示した道筋」を「〇〇ルート」と呼ぶ人が生徒や保護者の方の中にも増えてきておりここでも「ルート…

オンライン完結「英検特化型コース」とは何か?

吉田塾のホームページやシステム案内用紙にひっそりと記されている「オンライン英検特化コース」。本日はそちらに関する説明です。 オンライン完結「英検特化型コース」 目標 英検合格(5級~1級対応) 対象 小学生~社会人 指導形態 毎日シリーズの添削+LI…

合格速報第5弾 東大合格おめでとう!

合格速報第5弾です! 国立前期試験の入試結果他を追記しました! 高校入試 Tさん 青山学院高校(推薦)合格 Fくん 都立産業技術高専(推薦)合格 Hさん 都立日比谷高校(推薦)合格 Hさん 都立戸山高校合格 Yさん 法政国際高校、大宮開成高校合格 Mさん 國學…

2024年入試合格体験記 早稲田大学文学部、教育学部他合格🌸Yさん

私は高校2年生の7月に吉田塾に入塾しました。入塾のきっかけは、一つ目にそれまで通っていた大手の英語塾が、ただ長文を読むばかりであまり効果が感じられなかったこと、二つ目に元々英語は得意な方でしたが、英文法の基礎が曖昧で、中学生の頃から「なんと…

Neither + 助動詞 or be 動詞+S「Sもまた~しない」

昨日は集団授業「高校英語ゼミ演習編」がありました。演習編に入ってからはセター試験の文法問題を教材にしてこれまで学習した文法理論を実際の問題へと応用していく練習を重ねています。その中でこんな問題がありました。 "Will you go shopping this after…

英語でつまずいてしまった中1生へ「中1英語関連記事5選」

今回は英語でつまずいてしまった中1生へのアドバイスをまとめました!(手抜きではありませんよ笑) ①小学英語と中学英語の違いについて ikebukuroyoshidajuku.hatenablog.com ②be動詞文と一般動詞文のちがいについて ikebukuroyoshidajuku.hatenablog.com ③…

今年大学受験で思うような結果を残せなかった君へ「新学期が始まる前にやっておくべき五つのこと」

国公立大学の発表がぽつぽつと始まりました。それに伴って吉田塾にも「現高3生」の問合せがちらほらと来るようになって来ています。 吉田塾では入塾前に必ず体験授業(無料)を行い、その場「英語力の健康診断」を行い、その生徒にはどんな力が不足していて…

初めての英語「小学生英語コースの初回授業」をチラ見せ

昨日は新小6生の英語の初回授業がありました。小学生の英語の初回は毎回アルファベットからスタートします。 ①大文字、小文字をきれいに書く。 ②各文字の表す発音を確認する。 *c には city の「ス」と cat の「ク」という2つの音がある、など ③アルファベ…

合格速報第4弾!都立日比谷、都立戸山、青山学院高校、早稲田・慶應・上智・明治大学他合格🌸おめでとう!

合格速報第4弾です! 都立高校一般入試結果他を追記しました! 高校入試 Tさん 青山学院高校(推薦)合格 Fくん 都立産業技術高専(推薦)合格 Hさん 都立日比谷高校(推薦)合格 Hさん 都立戸山高校合格 Yさん 法政国際高校、大宮開成高校合格 Mさん 國學院…

吉田塾での学習の流れ「当たり前の浸透」を目指して

2月3月で新規入塾された方も多いので、今回は吉田塾での学習の流れについて説明していきます! 1)入室 ・教室に入るときは「こんにちは!」とあいさつしましょう。 ・席は決まっていないので空いている席に座って下さい。 2)毎日英作文確認テスト ・普段…

爆誕!吉田塾ふじみ野駅前校3月1日開校!

実はお知らせがあります・・・ なんと本日3月1日(金)に・・・ 「英語指導吉田塾ふじみ野駅前校」爆誕しました! 展開が速過ぎてホームページもできていませんが(笑) 東武東上線ふじみ野駅徒歩50秒、EIMEI予備校ふじみ野駅前校に併設される形での開校です…