英語指導吉田塾 塾長ブログ

東京は池袋と渋谷で英語専門塾を営んでいる塾長の呟き

新中1生の中学準備講座「中間テスト100点、6月の英検で4級合格を目指します!」

現在吉田塾では新中1生(=現小6生)向け中学準備講座英語)の受講者を募集しています。昨日も中学入試を終えた生徒さんが体験にきてその日のうちに受講の申し込みを頂きました!

その子とお母さんに話したのは「中間テスト100点、6月の英検で4級合格を目指しましょう!」ということです。

で、内容的にはどんなことをやるのか?以下概要です。

①アルファベットの持つ音(=フォニックス

②be動詞文

③一般動詞文

④命令文

⑤疑問詞(what, which, how, where )

⑥人称代名詞(と格変化)

⑦三単現のS

⑧助動詞( can )

⑨過去形

比較的余裕のあるこの時期に、できるだけたくさん英語を聞いて、読んで、書いて、話してもらいます!もちろん「毎日音読」にも参加してもらいます。

2月、3月、春期講習会を使って①~9まで進めます。また並行して中学校で使う教科書の予習(=先取り)も進めていきます

ここまで4月の入学までに進められれば先ほどの「中間テスト100点、6月の英検で4級合格」は充分に可能です。

英語は学校の授業以外に特に何もやってこなかったんだけど・・・」という方大歓迎です!

なお、新小5、新小6の皆さんはこちらの講座をどうぞ!

ikebukuroyoshidajuku.hatenablog.com

See you soon!