英語指導吉田塾 塾長ブログ

東京は池袋と渋谷で英語専門塾を営んでいる塾長の呟き

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

bとdを間違えてた女の子が京大へ

今春、中学生の時bとdを間違えて、bog とかdag とか書いていた女の子が京大に合格した。 今は京都で一人暮らししながら哲学を学んでいる。 吉田塾で基礎を学んだあと一時「あの」鉄緑会に通っていたこともあったが、結局最終的に吉田塾一本に絞って憧れの京…

『英文読解以前』という本を出したい

じつは『英文読解以前』というタイトルの本を出版したいと考えています。これは「英文読解」を行う前段階として日本語レベルで一文の内容を正確に理解する力をつける必要があるのではないかという問題提起でもあります。 最近吉田塾で英語を指導する際にとて…

吉田塾の夏期講習会

今回は吉田塾の夏期講習会について説明します。 吉田塾は個別指導がメインのため、固定されたカリキュラム(中2は90×8コマで不定詞と比較を扱う的なもの)はありません。夏休みの間も各自の目標に合わせて粛々と学習を重ねていくだけです。 ただ、もちろん、…

【必聴】文型と動詞の語法

昨日は「高校英語教室」と銘打った「対面・集団授業」の第4回(最終回)でした。 この前半部分(と言っても優に30分ありますが)を「吉田塾公式チャンネル」に公開しています。 www.youtube.com この動画、高校生には(あるいは中学生でも英検準2級レベルの…

アドバイスの実践率は?

吉田塾では「毎日音読」「毎日英作文」と称して月曜~土曜日まで音読1ページと英作文1題を課しています。さてこの提出率はというと・・・ 毎日音読・毎日英作文手出者数 6/12 30名・25名 6/13 19名・24名 6/14 19名・15名 6/15 22名・26名 6/16 29名・27名 6…

高校英語これだけは知っていて欲しい!

高校生の皆さんで、「中間テストでしくじった人」「英検に受からなかった人」はこの辺りの記事を読んでみて下さい! 読解問題で点が取れないという人 英検で読解問題が取れないという人へ - 英語指導吉田塾 塾長ブログ brought などABB型の動詞の過去形と過…

英検で読解問題が取れないという人へ

6/19に2023年度第1回実用英語検定の一次試験の合格発表がありました。吉田塾からも5級、4級、3級、準2級、2級、準1級までたくさんの方が受験し、そして合格の報告を頂きました。おめでとうございます。 その一方で、不合格者の中で、あるいは合格者の中でも…

中学英語 これだけは知っていて欲しい!

ブログもだいぶコンテンツが増えてきたので今回は中学英語に不安を持つ人は先ずはこれだけは知っていて欲しいという記事をピックアップしてみましたので、期末テスト前にこれだけは読んでおきましょう! 中1生は必見! be動詞の意味は? - 英語指導吉田塾 塾…

吉田塾活用法

吉田塾の料金体系はシンプルで・・・ 授業料中学生以下:5,500円(90分)×4回=22,000円/月授業料高校生以上:6,600円(90分)×4回=26,400円/月 これにコマ数によらず1人月1,100円の設備費を頂いています。 しかし吉田塾の指導は90分×4回の個別指導のみで…

過去形か過去分詞か?

吉田塾では授業の際に必ず英文を音読してもらいます。音読の素材はコミュ英の教科書であったり、『文単』や『速単』であったり様々ですが。そして音読時には単語やイディオムの意味・指示代名詞の指す語句・ある語句の文法的説明(不定詞の用法や動名詞と分…

使役と受動の区別

吉田塾では月曜日から土曜日まで毎日「和文英訳」を1題やってもらっています。で、提出した生徒全員の添削は担当講師(池袋校は吉田)が行います。 で、その際にいつも気になるのが「日本語で『使役』と『受動』の区別ができない」ということ。例えば・・・ …

be動詞の意味は?

吉田塾は個別指導中心の塾ということもあり「英語につまずいた生徒」からの問合せや体験が多い。で、そういう中学生に必ずやってもらうのが彼らが使っている教科書の書写→和訳。 Hello, every one. みなさん、こんにちは。 I'm Margaret Brown. 私はマーガレ…

集団対面授業「高校英語教室」第二回助動詞(前半)

先週より始まりました集団対面授業「高校英語教室」の第二回は「助動詞」です。この動画はその前半部分です。 https://https://youtu.be/pfUeOh0S6mU 前半では助動詞のルール、代表的な助動詞の意味を整理しています。ここまでは中学生にとっても大事な部分…

塾生無料・集団対面授業「中学英語教室」開講!

以前もこのブログで書きましたが、6月は毎週塾生無料の「集団対面授業」、「中学英語教室」(火曜日)と「高校英語教室」(木曜日)を実施しています。 この授業は「集団・対面形式」で参加する生徒との「対話」「質疑応答」形式で行われ、基礎的なことだけ…

これだけでだいぶ違います!

①前置詞のついた名詞は主語や目的語になれない。②動詞の現在形、動詞の過去形、助動詞+動詞の原形、have / has / had +過去分詞は必ずV(=述語動詞)になる。③2つのVを繋ぐには接続詞または関係詞(疑問詞)が必要。 読解のとき、この3つのルールを意識す…

集団・対面「高校英語教室」開講!

以前ブログで6月に「無料・対面・集団授業」を主として塾生対象に行うことを書きましたが、昨日6/1(木)「高校英語教室」の第1回が行われました。 という訳でさっそく動画(の前半)を「英語指導吉田塾公式チャンネル」にアップしました! youtu.be 今回の…