英語指導吉田塾 塾長ブログ

東京は池袋と渋谷で英語専門塾を営んでいる塾長の呟き

生徒がよく発音を間違えて覚えている単語一覧(中学生編)

吉田塾では授業の際に必ず教科書、文単(『英検2級文で覚える単熟語』等)、英検の過去問などを生徒に音読してもらいます。その際に発音の間違いが多い単語を思いつくっまに挙げていきます!

*日本語で区別されていない音(hard と heard 等)は除いています

 

今回は中学生編です。

あ、僕もだ!という人はきっとかなり多いはずです。この機会に間違いを訂正しておきましょう!

 

 

also × アルソー 〇 オールソウ

company × コンパニー 〇 カンパニー

done × ドン 〇 ダン

father × ファザー 〇 ファー(ar)ザー

find  × フィンド ◯ ファインド

other × オザー 〇 アザー

heard × ヒアード 〇 ハー(er)ド

nothing × ノッシング 〇  ナッシ(thi)ング

our × オワ 〇 アウワ

said × セイド 〇 セッド

says × セイズ 〇 セズ

work × ウォーク 〇 ワー(er)ク

 

この他、見間違えやすいものとして以下の語の区別(意味・発音・品詞)にも注意しましょう!

these / those / there /their / they

with / which 

talk / take

fall / fell / feel / felt

though / thought / through

いかがでしたでしょうか?

See you next time!