英語指導吉田塾 塾長ブログ

東京は池袋と渋谷で英語専門塾を営んでいる塾長の呟き

吉田塾とはどんな場なのか?吉田塾の講師はどんな存在なのか?

 吉田塾英語の専門塾ですが予備校高校受験用集団塾とは異なり「集団一斉授業」は通常は行っていません。「英検対策講座」やゼミ系高校英語ゼミ難関高校受験英語ゼミ等)は限定的に行っていますが、基本は「個別指導」です。なので・・・

 

講師 ハイ注目!今日は現在完了形について学びます!皆さんは現在完了形ってすでに習いましたか?はい、もう学校で習ったという人挙手!お、スズキくんはもう習ってるんだ。ちょっと現在完了形ってどんな感じか説明してくれる?

生徒 えーっと、have +過去分詞です。

講師 ほうほう。で、どういうときに使うの?

生徒 いや、ちょっとわかりません・・・

 

みたいなよくある「集団一斉授業」は吉田塾の教室では基本的にないのです。では吉田塾ってどんな指導なのか?

 吉田塾学校や集団指導の塾よりもむしろパーソナルトレーナーがいるフィットネスジムに近いと考えています。会員(=塾生)各人が目指す「体形」や「筋力」(=志望校合格や英検取得)を手に入れるためにトレーナー(=講師)は会員の現在の筋力や体脂肪率(=英語力)を分析し、そのために必要なトレーニング(=教材や学習法)を選定し、その分量(=学習量や頻度)を決める。

 その後毎回のジムワーク(=授業)レーニングのやり方(=学習法)をチェックし、体形や筋力の変化(=学力推移)確認し、次のステップのトレーニンを提示する。トレーニングが滞っていれば励ましの声かけをする。この繰り返しによってジム入会(=入塾)時には想像もしなかった新たな目標(=より高い目標校や級やスコア)を目指すようになる。

 だいたいこんなイメージです。フィットネスジムというのは今風のたとえですが、これを楽器書道武道などの習い事に置き換えても良いでしょう。その場合講師は「師匠」で塾生は「弟子」ですね。

 弟子の皆さんに「こんな師匠にはついてけん!」と見限られないように講師自身も日々精進する。これが吉田塾の講師像です。

 今日はこんなところで。

See you soon!