英語指導吉田塾 塾長ブログ

東京は池袋と渋谷で英語専門塾を営んでいる塾長の呟き

リスニングを鍛える素材 ~無料動画の活用法~

リスニング(の能力)を鍛えるために吉田塾では教科書や文単・速単の「ネイティブ音源聴取からの音読」を推奨していますが、今回はその他レベルに応じた「完全無料動画」をご紹介します。

 

1.英検3級、準2級レベルの人向け Engvid

www.engvid.com

もう20年近く続いている無料英語学習サイトではないでしょうか。たくさんの講師の方がいて、動画のレベルも様々です。今回リンクしている Emma 先生北米アクセントでかつ非常に聞き取りやすい明瞭な発音で話してくれますので英検3級取り立ての生徒さんでも十分に聞き取れると思います。彼女以外にもヨーロッパ系移民1世の Alex 先生

www.engvid.com

おそらくノンネイティブと思われる Rebbeca 先生なども非常に分かりやすいのでお勧めです。

www.engvid.com

 

2.英検準1級レベルの人向け

先ほど紹介した Engvid も英検準1級レベルの人でももちろんとても勉強になりますが、ここでは別のサイトも紹介しておきます。

www.youtube.com

Youtube 登録者数557万人を誇る Vannessa 先生です。こちらもとも明瞭な北米アクセントの方で、コンテンツもアメリカの文化や生活の勉強としてもとても優良です。最近んは旦那さんやお子さんも登場して内容的にも色々と興味深い動画が多く楽しめると思います。

 

3.英検1級を目指す人

英検1級TOEFLで90点以上を目指す人にはこちらをお勧めしています。

www.youtube.com

CNN10英語圏の中学生や高校生を想定したCNNのニュースプログラムです。初めて聞くと話されている英語のスピードの圧倒されると思います(笑)またボキャブラリーも遠慮が無いので分からない単語もたくさん出てくることかと思います。間違いなく英検1級レベルです。

"We start today with an update out of Maxico where residents are dealing with devastating damage caused by Wednesday's category five storm hurricane Otis. Trees were uprooted, buildings smashed, roadways were blanketed under several feet of water." 
これは10/27日の回の冒頭の一文です。いかがでしょうか?月~金まで基本的に毎日10分程度のニュース動画が更新されますのでこれを視聴することを日課にするとよいでしょう。

 

最後にこれらの動画の見方について説明します。

① 最初はヘッドフォン(やイヤフォン)をつけて聴く

 雑音が入ると聞き取りにくくなるので最初はヘッドフォンを使て聴くと良いでしょう。

② 字幕はオンにする

 字幕を目で追うのではなくあくまでも音に意識を向けますが「あれ、今なんて言ってた?」と感じたらさっと字幕で確認します。その際に動画は一時停止して構いません。

③ 分からない語彙は辞書で調べる

 意味が分からないものを聞き流してもほぼ力はつかないので、意味が分からない表現は必ず辞書で調べましょう

量的には1日1動画(10分程度のもの)を上記のやり方で視聴すれば、3ヶ月ほどで驚くほど英語が聞こえるようになります。騙されたと思ってぜひやってみて下さい!

英検1級リスニング正答率85%、1級二次試験1発合格(←私です)くらいまでにはなりますので(笑)

See you soon!