英語指導吉田塾 塾長ブログ

東京は池袋と渋谷で英語専門塾を営んでいる塾長の呟き

冠詞の a と the の発音について「エイ」と「ジ」(thee)

 昨日は渋谷校でも発音トレーニンを行いました!

ikebukuroyoshidajuku.hatenablog.com

 今回インストラクターを務めたのはアメリカ生まれ小学校までは現地校に通い、中学高校はインターナショナルスクール、現在は上智大学全ての講義を英語で受けているアミリア先生でした。

 アミリア先生は例文を読み上げるときに a を「エイthe を「」(thee)と発音していました。それを聞いた生徒たちはかなり戸惑っていました!これは彼女自身も意識していなかったと思うのですが、生徒のためにゆっくりと、強調して発音したために自然とそうなってしまったようです。その点私が指摘するまで彼女は気づいていませんでした。

 これに関して大変参考になる動画を見つけましたのでこちらもぜひご覧下さい!

youtu.be

 

 要するにアメリカ人(≒アメリカで教育を受けた人)は the の発音ルールを学校で教わることはないようで、 theの発音を thuh にするか thee にするかは前後のつながりや強意があるかないかで無意識のうちに使い分けている人がほとんどだということですね。勉強になりました!

See you soon!