英語指導吉田塾 塾長ブログ

東京は池袋と渋谷で英語専門塾を営んでいる塾長の呟き

合格祈願!お伊勢参りに行って来ました

吉田塾は毎月の授業を4回(週1コマの場合)と設定している関係で29〜31日は塾をお休みにしています。今回はこの月末休みを利用して「お伊勢参り」に行ってきました!

写真 伊勢市駅から伸びる表参道

伊勢神宮は日本で最高位の神社であり日本人全体の氏神様という位置付けの神社です。江戸時代には「おかげ参り」といって短期間に数百万もの人が参拝する日本の神社の総本山です。

当日はよく晴れて暖かく、所々見られる紅葉もちょうど良い頃合いでした。

写真 神宮内を流れる五十鈴川

伊勢神宮の社殿は仏教の影響を受けていないのでよく見る神社の作りと違って歴史の教科書に出て来る高床式倉庫のような趣きがあり独特に感じられます。

写真 伊勢神宮(内宮)皇大神宮

伊勢神宮に祀られている天照大神は特に学問の神様という訳ではないのですが、塾生の皆さんをはじめ関わりある人々の無病息災をお願いして来ました。

お土産に小さな神棚を買ってきました!みなさんに御利益があるように池袋校に祀っておきます。