英語指導吉田塾 塾長ブログ

東京は池袋と渋谷で英語専門塾を営んでいる塾長の呟き

2023-03-21から1日間の記事一覧

新高1生の苦しみ

昨日、今日と立て続けに新高1生の体験授業を行って改めて思ったんだけど、この学年はしんどかったよね。 中1までは旧課程の教科書で、2年生になって現行課程の「超難しい&進度が早い教科書」になったんだから。 で、迎えられる高校では「あれ、仮定法は中3…

公文式で伸び悩む小学生へ

少し前の話ですが、小2の女の子が入塾しました。目的は1月の英検で4級に合格すること。その子は公文さんで英語を習っていて、5級はすっと取れたんだけど、10月に4級を受けて不合格。で、周りの子が4級受かったのに自分が落ちて悔しくて1月には4級受かりたい…

高校生の英文解釈で一番大切なこと

中学から高校に上がるときに、英語学習という点において一番大切なこと(の一つ)は「前置詞のついた名詞」と「前置詞のついていない名詞」の区別を意識して行うこと。 とりわけ、「前置詞のついていない名詞」の重みを理解してもらいたい。 理由は簡単で「…

I’m = 私は、の罪とは?

昨日「I'm = 私は、を撲滅したい」と書いた訳ですが、I'm = 私は、の何が悪いかと言うと… ①日英の語順の違いに疎くなる! I'm Japanese. 私は・日本人。 これだと英語の主語→動詞という語順を意識できないのです。 ② be動詞と一般動詞を重ねて使っても違和感…