英語指導吉田塾 塾長ブログ

東京は池袋と渋谷で英語専門塾を営んでいる塾長の呟き

新高1生の苦しみ

昨日、今日と立て続けに新高1生の体験授業を行って改めて思ったんだけど、この学年はしんどかったよね。

 

中1までは旧課程の教科書で、2年生になって現行課程の「超難しい&進度が早い教科書」になったんだから。

 

で、迎えられる高校では「あれ、仮定法は中3でやったよね?」みたいに扱われることに・・・

 

まあ、高校では1年かかけて再度?(高校の)文法をきっちり学ぶことになるから焦らず1単元1単元、場合によっては中学内容までさかのぼって学び直しましょう!

 

高校に入るといわゆる「総合英語」(=文法書)を1冊渡されると思うので、まずは第1章とか序章で扱われる「品詞」「文型」「句と節」あたりをしっかり読んでみると良いと思います。