英語指導吉田塾 塾長ブログ

東京は池袋と渋谷で英語専門塾を営んでいる塾長の呟き

I’m = 私は、の罪とは?

昨日「I'm = 私は、を撲滅したい」と書いた訳ですが、I'm = 私は、の何が悪いかと言うと…

①日英の語順の違いに疎くなる!

 I'm Japanese.

 私は・日本人。

 これだと英語の主語→動詞という語順を意識できないのです。

② be動詞と一般動詞を重ねて使っても違和感がない!

I'm またはI am が「私は」なので…

I'm like baseball.

私は・好き・野球。

となり違和感ゼロな訳です。

なので、l'm = 私は → I'm = 私は〜です、をスタート時点で徹底させたいのです。