英語指導吉田塾 塾長ブログ

東京は池袋と渋谷で英語専門塾を営んでいる塾長の呟き

2023-03-22から1日間の記事一覧

閑話休題 貴寿司

吉田塾の一本奥の通りに貴寿司というお寿司屋さんがある。 割り箸の包みには「味とセンスの店」と書いてある。これ、不味い店なら鼻で笑っちゃうんだけど、貴寿司はマジで美味しいので脱帽。 やはり、プロの職人の技を感じると自分も負けていられないと思う…

読解・長文問題の勉強法 to 読解・ 長文 問題が苦手な人へ

「読解問題(長文問題)が苦手で・・・」という人はたくさんいます。で、そういう人たちを体験授業などで観察していると、ほとんどの場合は「いや、長文とか読解が苦手なんじゃなくて英文(一文)が読めてないだけだよ!」ということになります。ではそうい…

2023年入試 合格実績

今春の合格実績がほぼほぼ確定したので挙げておきます。 高校入試 A君(区立中)慶應義塾、立教新座、栄東 大学入試(内部進学) B君(早大学院)早稲田大学Cさん(中大学附属)中央大学経済学部 大学入試(推薦入試) Dさん(私立高)青山学院Eさん(私立高…

毎日英語力がつく魔法の学習法

お客さん!毎日確実に英語力がつく魔法の勉強法があるんですよ!しかも課金ゼロで。 それは「辞書で単語を調べるときにその単語の品詞と大まかな意味を推測すること」です! 拍子抜けしたかも知れませんが、これを実践している人は、私の30年以上の経験則か…