英語指導吉田塾 塾長ブログ

東京は池袋と渋谷で英語専門塾を営んでいる塾長の呟き

毎日英語力がつく魔法の学習法

お客さん!毎日確実に英語力がつく魔法の勉強法があるんですよ!しかも課金ゼロで。

それは「辞書で単語を調べるときにその単語の品詞と大まかな意味を推測すること」です!

拍子抜けしたかも知れませんが、これを実践している人は、私の30年以上の経験則からしても、ほとんどいません。

あと、見たことのある単語でも「あれ?知ってる意味を当てはめるとなんかおかしくない?」と感じたら辞書で調べる。そのときに先程の「単語を調べるときにその単語の品詞と大まかな意味を推測すること」を実践するのです。

例えば He booked a table for three. という英文を見たときに「このbook は主語の次に来ているし、ed がついてるから動詞かも?と考えて辞書を引けるか?が後々の英語力の別れ目なのです。

この文の意味をなんとなく「彼は3人でテーブルで本を読んだ」などと考えていると「私、長文が苦手なんです」などというズレた自己分析をしてしまいます。