英語指導吉田塾 塾長ブログ

東京は池袋と渋谷で英語専門塾を営んでいる塾長の呟き

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

とりあえずこれは区別できて欲しい

この2つの英文を和訳できますか? (a) A caused B. (b) B caused by A 注)A, B はそのままA, Bで訳して下さい。(b) は文ではなく文の一部です。 「読解問題が苦手」とか「長文で点が取れない」とお嘆きのあなた!先ずはこの辺りの区別をしっかりさましょう…

公開前提「無料集団授業」参加者募集中

昨日(5/23)、塾生宛に「無料集団授業」参加者募集のアナウンスを行いました。 【一斉送信】塾生限定・無料・集団授業受講者募集! 6月中の火曜日と木曜日に池袋校にて以下の要領で「無料集団授業」を行います。 ~実施概要~6月中の火曜日 「中学英語教室…

具体例を頭に思い浮かべながら英文を読む習慣

「英語の(長文)読解問題が苦手」という人にも様々な種類というか原因があります。 ①そもそも語彙力が少なく、英文を読んでいると知らない単語ばかりだという人 ②単語は頑張って覚えたもののなかなか点数が取れない人 ③一文一文は訳せるけど内容がつかめな…

なぜブログを書くのか?再び…

3月19日かな?このブログを始めたのは。これは別に唐突な思いつきという訳ではなく、塾生にメッセージを届ける方法を模索して辿りついた(現時点での)最適解なのです。 zoomで話したり、YouTube撮ったり、あれこれしてみて、製作者の手間、受け手の利便性、…

述語動詞になれる動詞の形

今回は「述語動詞になれる動詞の形」という、読解においてとても大切な話です。これを意識しているかしていないかで読解の精度もスピードもかなり変わってきますのでしっかり理解して下さい。 英文によらず文あるいはメッセージを理解するうえで最も大切な情…

思考の痕跡をたどることの大切さ

「同じ時間学習しても伸び方が生徒によって全く違う」というケースはこの仕事をしているとよく見聞します。もちろん資質の違いもあるでしょう。走るのが早い人と遅い人がいるのと同じで、当たり前ですが、勉強にも適性というものはあります。 しかし、一般に…

文頭のing 形

例えばこういう文があって… Reading many books… このReading は現在分詞?それとも動名詞?と聞くと… 「たくさんの本を読むこと」という意味になるから動名詞です!」と答える人がたくさんいる。いや、なんで最初から意味分かってるの?? 問題はなぜ「たく…

ゴールデンウィーク集中特訓を終えて

昨日、ゴールデンウィーク最終日の5/7(日)に朝9時から夕方の6時までお昼休みを抜いてたっぷり8時間「集中特訓」を行いました!開塾して丸8年と1ヶ月、こうしたイベント授業は初めてでした。 お陰様で定員10名に対して8名の生徒が集まり、直近に迫った中間…

内容一致問題の極意 後編

ikebukuroyoshidajuku.hatenablog.com 前回のブログの続きです!今回は(2022年本試験)大問2Bの問3からです。 問3 The statement that best reflects one finding from the survey is ( ) ① 'I feel unconfortable when I watch TV with my cat.' ② 'I sp…

内容一致問題の極意 前編

先週河合塾の全統マーク模試(=共通テスト模試)を受けた人も多いようなので、今回は現代の入試問題の大半を占める「内容一致問題」について書いていみます。題材は「令和4年共通テスト英語リーディング」です。今日は大問2のBを使って内容一致問題とはどん…