英語指導吉田塾 塾長ブログ

東京は池袋と渋谷で英語専門塾を営んでいる塾長の呟き

具体例を頭に思い浮かべながら英文を読む習慣

「英語の(長文)読解問題が苦手」という人にも様々な種類というか原因があります。

①そもそも語彙力が少なく、英文を読んでいると知らない単語ばかりだという人

②単語は頑張って覚えたもののなかなか点数が取れない人

③一文一文は訳せるけど内容がつかめないという人

全部問題と言えば問題ですが、「英語に時間を割いているのに模試や英検で結果が出ない」という人は②③のタイプになります。②の人の問題点は文構造の理解不足。例えば次の英文を読んだときに・・・

Population decline affects our way of life.

「私たちの生活方法が人口減少に影響する。」

と訳す人が一定数います。これは本文の「文構造」を曖昧にしていることが原因です。つまりこの英文の主語は population decline で目的語は our way of life という「文構造」を意識していれば・・・

「人口減少は私たちの生活方法に影響を与える。」

と訳せるはずだからです。さて、③型の人はここからが問題です。「一文一文は訳せるけど内容がつかめないという人」(=内容一致問題や説明問題が解けない)は

英文 Population decline affects our way of life.

和訳 人口減少は私たちの生活方法に影響を与える。

ここで英文の理解が終わってしまっている人です。英文に限らず文(章)を読み理解するにはさらに次のステップが必要です。つまり「その文が表していることは具体的にどういうことか?」を考えるというステップです。例えば先ほどの英文を読んで「人口減少は私たちの生活方法に影響を与える。」と理解できた人は次に「ではどんな影響を与えると考えられるか?」と自問して「具体例をイメージできる」かを確認しないといけないのです。

英文 Population decline affects our way of life.

和訳 人口減少は私たちの生活方法に影響を与える。

具体例 過疎地域からコンビニや金融機関が無くなっていく。その結果ますます人口は都市部に集中していく。

というような「先読み」を「自問自答」しながら行うことが読解力を鍛え、入試での得点力を上げるためには不可欠なのです。

・日本は高齢化社会が進んでいる

・円安が日本経済に大きな影響を与えている

・食の安全を意識する人が増えている

・今後ますます英語学習の重要性が高まる

・ジムは弟に対して冷たかった(物語文)

英文を読み、上記のような内容が伝わってきたら必ず「例えばどういうことだろう?」と考えるクセをつけましょう!学校の教科書、毎日音読している速単や文単、素材はなんでもOK。「英文を読んだら具体例を考てみる」という習慣は「辞書で単語の意味を調べるときは先ず品詞を特定する」と同じレベルで英語力を伸ばしていく上で欠かせない習慣だという認識を持って日々学習しましょう!

See you next time!