英語指導吉田塾 塾長ブログ

東京は池袋と渋谷で英語専門塾を営んでいる塾長の呟き

お勧め動画サイト② オーストラリア英語なら

「リスニング能力を鍛えるためのお勧め動画サイト」という記事を書きましたが

ikebukuroyoshidajuku.hatenablog.com

今回はその続きです。英語は元々イギリス(グレートブリテン島)の言葉ですが、現在では様々な国で母語として話されており、イギリス以外にもアメリカ、カナダ、オーストラリア、ニュージーランドなどがその代表です。日本でも関東と関西で単語やイントネーションなどが違うように当然英語にも地域による違いがあります。ちなみに現在日本の学校では「アメリカ英語」が標準になっています。

今回紹介するサイトはオーストラリア人のエマさんが管理している「mmm English」です。https://www.youtube.com/@mmmEnglish_Emma/videos

エマさんの「オーストラリア訛り」(訛りは英語では accent と呼ばれます)はそれほど強く、比較的ゆっくりと、滑舌よく話してくれるので、「米語」に慣れている人にもそれほど違和感はないと思います。ちなみにオーストラリア訛りといえば day がデイではなくダイと発音されるのが有名で、全般的に ei が ai になります。動画を観ていて「あ、ほんとだ!」気づけるとなんか嬉しいので意識して聴いてみて下さい。

動画はたくさんありますのから気に入ったタイトルのものを手あたり次第見ていくと良いと思います。

See you next time!