英語指導吉田塾 塾長ブログ

東京は池袋と渋谷で英語専門塾を営んでいる塾長の呟き

5歳半のアメリカ人児童の英語力

以前紹介したことがあったか忘れてしまったのですが私が英検1級合格レベルのリスニング力を手に入れ、維持しているのは主に4つの素材の視聴によります

1つはシットコムというアメリカの連続ドラマの視聴です。具体的には「フレンズ」というドラマを全話英語で見ました。その他にもちょこちょこ色々なドラマを観ましたが全話見たのはFrends と SATC くらいか・・・。

www.youtube.com

2つ目は Engvid という完全無料のオールイングリッシュの学習サイト。最近はあまり見ていませんが毎日1本見ることを日課としていました。

www.engvid.com

3つ目がYouTubeの英語学習サイトです。

アメリカ人のヴァネッサさん

Speak English With Vanessa - YouTube

イギリス人のルーシーさん

English with Lucy - YouTube

オーストラリア人のエマさん

https://www.youtube.com/@mmmEnglish_Emma

4つ目はアメリカのニュース配給会社 CNN の中高生向けニュース番組である CNN10です。(旧 CNN Student News )

www.youtube.com

今回紹介するのはヴァネッサさんのチャンネル Speak English With Vanessa の最新の動画で、ヴァネッサさんが息子のテオ君とUnow をしているところをそのまま無編集で流している動画です。

www.youtube.com

5歳半というと幼稚園の年長さん?くらい。話している英語のレベルは日本で言うと中3のNew Crown とか New Horizon くらいのレベルでした。お母さん(ヴァネッサさん)は関係代名詞、完了形、仮定法などを遠慮なく息子さんに使っています。

とても聞き取りやすい英語なので字幕を付けて観たらほぼほぼ聞き取れるかと思います。ぜひチャレンジしてみて下さい。

英検準2級レベルになったら是非今回お勧めした動画を1日1本10分程度のものを隙間時間にでも視聴する習慣をつけましょう!

See you next time!