英語指導吉田塾 塾長ブログ

東京は池袋と渋谷で英語専門塾を営んでいる塾長の呟き

二学期開講!先ずは夏の反省をしよう

本日9月1日より吉田塾でも2学期が始まります。さて、二学期開講にあたり、皆さんに考えてもらいたいことがあります。

それは・・・

夏休みに立てた学習計画の達成度についてです。

実は8月の頭にこんなことを書いています。

ikebukuroyoshidajuku.hatenablog.com

吉田塾では学期の初め、長期休みの初めに「教材学習計画表」を書いてもらい大まかな学習の方向性を固めます。夏休みが始まる段階で塾生の皆さんはこれを書いたはずです。先ずは自分が作成した夏の「教材学習計画表」を出してみましょう

各項目の達成度はいかがでしょうか?

もちろん完璧に達成できていないとダメという訳ではありませんが、遂行度が低い場合には反省が必要です。

例えば10月頭に行われる英検を短期的な目標として夏休みの計画を立てた人はその遂行度に応じてあとひと月後に迫った英検に向けてこれから何をしなければいけないのか?修正計画を立てなければなりません

英検準2級合格を目指す人

①『英検準2級をひとつひとつわかりやすく』→8/31までに1周

②『文で覚える単熟語 準2級』→8/31までに1周

③『英検寿2級過去問集全6回』→①②を終わらせ9/1より着手。9月中に終了

という計画を立てていた人は①②が半端でも過去問演習に入らないと間に合いません。①②と同時並行で進めていくことになります。もちろんそれだけ時間がかかります。

しかし、一方で前期期末試験や2学期中間テストの準備もしていかなければなりません。

「今回の英検は諦めるか・・・」となってしまう人も多いのではないでしょうか?

という訳で9月初回授業では夏休みの進捗の確認及び9月の修正計画を塾生の皆さんと考え、現状における最適解を模索していきましょう!

See you next time!