英語指導吉田塾 塾長ブログ

東京は池袋と渋谷で英語専門塾を営んでいる塾長の呟き

毎日英作文をこれまでの2段階から3段階へ分けました!

吉田塾「毎日シリーズ」の中の「毎日英作文」を従来の2段階

英検3級未取得者向け

英検3級取得者向け

から

英検4級以下

英検3級程度

英検準2級以上

3段階に細分化しました。実は「毎日英作文」は毎回それぞれ扱う文法事項とか構文が決まっていて・・・

 

英検4級以下:中1学習内容(現在形・現在進行形・過去形・未来形他)

英検3級程度:中2、中3学習内容(不定詞・動名詞・比較・現在完了形・関係詞他)

英検準2級以上:高校学習内容(未来完了形・分詞構文・仮定法・関係副詞他)

 

という構成になっています。ですから英検の級位は目安で「中学英語を最初から学びなおしたい」という方は「英検4級以下」に取り組んでもらいます。「4級以下」と「三級程度」は約1ヵ月で1周しますので、最速2ヶ月で中学履修内容をマスターすることになります。もちろん・・・

英検4級以下×2回(=2ヶ月)

英検3級程度×3回(=3ヶ月)

のように半年程度かけて基礎を固めても良いでしょう。以下は昨日出題したサンプルです。

 

英検4級以下:私はいつも朝食にパンを1つ食べます。

英検3級程度:私の夢は小説家になることです。

英検準2級以上:このクラスの約1/4の人が海外の大学への進学を希望しています。

 

いかがでしょうか?

余裕ですか?

最後に解答例を載せておきますのでチャレンジしてみて下さい!

See you soon!

 

 

 

 

英検4級以下:私はいつも朝食にパンを1つ食べます。

 I always eat a roll [piece]  of bread for breakfast.

 *一般動詞現在形の意味、不可算名詞の数え方について

 

英検3級程度:私の夢は小説家になることです。

 My dream is to be a novelist.

 *不定詞の名詞的用法について

 

英検準2級以上:このクラスの約1/4の人が海外の大学への進学を希望しています。

 About a quarter of this class intend to go to college abroad.

 *分数表現、「海外の大学」という表現について