英語指導吉田塾 塾長ブログ

東京は池袋と渋谷で英語専門塾を営んでいる塾長の呟き

this と a と the ~限定詞、名詞の前に置く言葉のお話し~

 先日の「毎日英作文」でこんな問題を出しました。

 

 こちらはヤマモトさんです。彼女はこのクラスの学級委員(a class representative)です。

 

 そうしたらこんな答案を書いた生徒がいました。

 

 This is Yamamoto. She is this a class representative.(答案例)

 

 「むむむ、そうくるか」という感じです・・・。なかなか手強い(笑)以下添削コメントです。

①「ヤマモトさん」なので呼び捨てないで「敬称」をつけましょう!Mr. とか Ms. とか。

②「この~」という意味の this を「ある一つの~」という意味の a の前に置くことはできません。

 

 正解例は別途送信されるので、添削コメントはこのくらいにとどめておきました。

 

 a this bike(×)

 this a bike(×)

 

というのは皆さんも理解できますか?a と this ではそれぞれ表す内容が抵触するので並べては使えないのです。ちなみに模範解答はこのようにしました。

 

This is Ms. Yamamoto. She is a [the] class representative of [in] this class.

*[  ]内の語句は下線部と言い換え可能。

 

 ちなみに a は冠詞で this は指示代名詞あるいは指示形容詞ですがどちらも大きくは「限定詞」というくくりでまとめられます。限定詞については以前書いたこちらをご覧下さい。

ikebukuroyoshidajuku.hatenablog.com

 

 See you soon!