英語指導吉田塾 塾長ブログ

東京は池袋と渋谷で英語専門塾を営んでいる塾長の呟き

吉田塾での学習の流れ「当たり前の浸透」を目指して

2月3月で新規入塾された方も多いので、今回は吉田塾での学習の流れについて説明していきます!

 

1)入室

 ・教室に入るときは「こんにちは!」とあいさつしましょう。

 ・席は決まっていないので空いている席に座って下さい。

 

2)毎日英作文確認テスト

 ・普段提出している級の「毎日英作文確認テスト」を解いて下さい。

 ・答案ができたら講師に採点してもらって下さい。

 *初学者の方で「毎日英作文」を普段提出していない人は受けなくても構いません。

 

3)音読チェック

 ・「毎日音読」で読んでいるものをその場で音読してもらいます。

 ・講師がそれを聞きその場で語彙・文構造・文脈など様々な観点の理解度をチェック指導します。

 

4)各自の課題に取り組む

 ・「塾生ファイル」に入れてある「教材学習予定表」に基づき学習を進めます。

 ・基本的に①自学→②演習→③丸つけ、までを各自で行います。

 ・③丸つけが終わった段階で講師に声をかけて下さい。

 ・この段階で講師がノートをチェックして、理解度を確認し、必要があれば解説や講義を行います。

 ・声をかけたときに講師が他の生徒を指導している場合は次の課題に先に進んでいて下さい。

ikebukuroyoshidajuku.hatenablog.com

 

5)授業終了

 ・各授業時間の終わりにはチャイムが鳴ります。

 ・チャイムが鳴ったら「授業記録カード」に当日の学習内容・感想などを記入します。

 ・「授業記録カード」の記入が済んだら、講師のところに提出して下さい。

 ・講師が「授業記録カード」にコメントを記入します。

 ・「授業記録カード」は「塾生ファイル」にいれて、家に帰ったら保護者の方に内容を確認してもらい、サインを書いてもらって下さい

 

6)自宅学習

 ・「毎日シリーズ」(音読・英作文・文法)は月曜日~土曜日まで毎日取り組んで下さい。

 ・「毎日シリーズ」の学習時間の目安はおおよそ30分/日です。

 ・「毎日シリーズ」以外は「教材学習予定表」に基づいて各自の課題を進めて下さい。

ikebukuroyoshidajuku.hatenablog.com

 

7)「塾生ファイル」

 ・「教材学習予定表」は学期に1度程度のスパンで見直しを行います。

 ・「英検記録用紙」「定期試験記録用紙」に英検の結果や定期テストの結果を毎回記録してきましょう。

 ・定期的に「英語学習十則」を読み返すこと。自分の英語力の伸長に応じて「十則」の理解度が変わるのが分かるはずです。

 

以上、ざっと吉田塾でお学習の流れを書いてみました。通塾期間が長くなると上記のようなルーティーンが乱れることがあります。常に標準・基本に立ち返り英語学習を継続していきましょう

See you next time!