吉田塾では「毎日英文法」と称して月曜日~土曜日まで「毎日」英文法について考えてもらう問題を1題塾生に課しています。ここのところは「品詞」「節の種類」「代名詞の格」等に関する出題をしています。
5/1 次の英文の that節は何節か?
The price was so high that nobody ordered it at the restaurant.
5/2 次の英文の that の品詞を答え、その理由も述べなさい。
They supposed that I was insincere.
5/3 次の英文の that の品詞を答え、その理由も述べなさい。
He heard the rumors that the vaccine can be dagerous to the young.
5/4 次の英文の that の品詞を答え、その理由も述べなさい。
He was shocked by the rumor that his friend told him.
5/6 次の英文の who は何格かを答え、その理由も述べなさい。
Who did you give that bag to?
5/7 次の英文の who は何格かを答え、その理由も述べなさい。
Who made her cry in the classroom?
5/8 次の英文の who は何格かを答え、その理由も述べなさい。
Do you know the boy who Kate is going to go out with tomorrow?
5/9 次の英文の who は何格かを答え、その理由も述べなさい。
Do you know the boy who is going to go out with Kate tomorrow?
5/10 次の英文の who は何格かを答え、その理由も述べなさい。
The boy who you thought was Ken's brother is actually my brother.
このように5/1から5/10までしつこく「品詞」「節の種類」「代名詞の格」について考えてもらいました!このような課題を出す中で生徒の解答には混乱というか混同が見られました。例えば・・・
5/2 「that の品詞を答えなさい」という問いに対して「名詞節」と答えたり
5/6 「who は何格かを答えなさい」という問いに対して「疑問詞」と答えたり
する人がちらほらいました。
5/4 He was shocked by the rumor that his friend told him ( ).
この英文の場合・・・
that の品詞 関係代名詞
*後続の節で目的語の働きをしつつ前方の名詞をそのかたまりが修飾している。
that 節の種類 形容詞節
*直前の名詞を修飾している。
that の格 目的格
*that がtold の目的語になっている。
のようになっています。生徒の皆さんに that や who の品詞、それが導く節の種類(=役割)、その格について考えてもらいたいという一連の出題でした。
いかがでしたでしょうか?普段教科書や文単などを読む際にもこのような点を常に意識して英文の意味を考えることが大切です。
See you next time!