英語指導吉田塾 塾長ブログ

東京は池袋と渋谷で英語専門塾を営んでいる塾長の呟き

発音トレーニング始めました!「right と light 、L と R、そして th サウンドへ」

 先日このような記事を書きました。

ikebukuroyoshidajuku.hatenablog.com

 どの記事でもそうですが、ブログを書いたから読んでもらえるという訳でもないし、読む必要がある人ほどその記事を読まないということもままあります。という訳で毎コマ授業の中で5分~10分時間を取り、学年や英語の習熟度に関係なく、一斉に発音練習(=訓練)することにしました。

 「Lを発音する時はまず舌が上の歯から前に出るようにくってけてそこからラリルレロの音を出します。はい、ライト、ライト、ライト!」のような感じでその音の出し方をレクチャーした後に実際にみんなで発声練習をします。

L light, left, luck, lead, long, 
R right, road, ring, red, respect

 

その後LとRが入った例文をみんなで唱和します!

The light in the upper right corner broke yesterday.

 

今回はこのような感じで紛らわしい発音を単語単位で練習した後で次の5つの例文をみんなで唱和しました。

1.  The light in the upper right corner broke yesterday.

2.  We visited a new bookstore yesterday.

3.  The theme of these books is new eating habits.

4.  This morning my mother cut some hair of the cat.

5.  The girl was playing with her father in the neighborhood park.

 もちろん一度や二度練習してもすぐに正しい音を再現できるわけではないのですが、先ずは「LとR」や「VとB」とは違う音なんだとか th の音はZやDやTとは異なるんだ、という意識を持ち日々の音読の際に意識して欲しいのです。

 See younext time!