英語指導吉田塾 塾長ブログ

東京は池袋と渋谷で英語専門塾を営んでいる塾長の呟き

吉田塾オリジナルポケットファイル配付開始!

最近「当たり前の浸透」という塾のキャッチコピーというか理念とでもいうべき文言を掲げ始めました。

ikebukuroyoshidajuku.hatenablog.com

そして、まさにここが問題の核心なのですが、まずはこの「当たり前の浸透」という理念を「浸透」させるのが難しい(笑)

という訳で今週から吉田塾オリジナルポケットファイルを作成、配付し始めました!

こちらです!

ポケットファイル自体は既製品ですが、その中には以下のものを予め入れてあります。

①吉田塾教育理念(=表紙)

②個人カルテ(=現状、中長期的目標他)

吉田流教科書学習法

吉田流英語学習十則

⑤教材学習計画

⑥授業記録カード

これらはこれまでも配布したり作成したりして活用してきたものですが、どうしても散逸したり、紛失したりされがちでした。ですから今回、教育理念の明示化とタイミングを合わせて、より「吉田流英語学習法」の確立及びそれによる「英語力向上」に役立つツールとしてこの「吉田塾オリジナルポケットファイル」を塾生の皆さんに配付するに至りました。

もちろん、塾生の皆さんが各自いろいろなものを追加封入して、ファイルを「育てて」もらえれば「自分だけの最強のオリジナル英語学習ツール」となります

塾生の方には順次作成&配付していますので楽しみにしていて下さい。そしてもらった人は次回から必ずこの「吉田塾ファイル」を持ってくるようにお願いします!

See you soon!