英語指導吉田塾 塾長ブログ

東京は池袋と渋谷で英語専門塾を営んでいる塾長の呟き

吉田塾ファイル配付中 ~仕組みによってミスを防ぐ~

先週から配付を始めた「吉田塾ファイル」、今週も授業時に順次配付を進めています。

ikebukuroyoshidajuku.hatenablog.com

このクリアポケットファイルに入っているものはこれまでも随時あるいは適宜公開したり伝えたりしたものですが、なかなか「浸透」しないものもあるので「吉田塾ファイル」という形にまとめてとにかく「このファイルを見ればだいじなことは書いてある」という状況を作りました。

今世の中にある様々な仕組みは多くの場合そのような(=意識しているだけではついついおろそかになってしまう)ことを過去の経験に照らして防ぐために作られているのです。

先日マイナンバーカードを使ってコンビニのコピー機で住民票を出力しました。その際にマイナカードを読み取りセンサー部分に置くのですが、読み取った後にカードをそこから取り除かないと次のステップに進めない仕組みになっていました。これはつまりそういう面倒なひと手間を入れることで大切なマイナンバーカードの置き忘れを防ぐ仕組みだったのです。

吉田塾での学習においてもおおむね学期ごとに作成している「今日学習計画表」や毎回の授業内容や宿題を記録している「授業記録カード」を失くしたり持って来なかったりする生徒が結構います。

また「英語十則」のようにこれから長い間折りに触れて参照して欲しいい資料も無くしたり、その他多くのプリントに埋もれてしまい配付されて以来二度と読まれないということも多々あることでしょう。

授業でも仕事でもそうですが指示は正確に相手に伝わらなければ意味がありません。その意味で入塾時に、学期ごとに、授業毎に指示された内容を保管し、簡単に閲覧できるツールはとても有用だと考えてこの「吉田塾ファイル」を作成しました。

そしてこのファイルは皆さんの学習が続く中で皆さんの英語力の伸長に応じて内容が成長していく可変型のファイルなのです。皆さんが吉田塾においてそれぞれの短期・中期・長期目標を達成させるまで末永くこのツールを活用することを願ってやみません

See you sonn!