英語指導吉田塾 塾長ブログ

東京は池袋と渋谷で英語専門塾を営んでいる塾長の呟き

英作文が全然書けないというあなたへ! これだけは身に着けて欲しい英語の語順

先日、「後置修飾に慣れよう」というテーマのブログを書きました。

ikebukuroyoshidajuku.hatenablog.com

よく「日本人は英語ができない」と言われますが、語順という観点では英語と日本語は真逆なので、実際に日本人他の国の人々よりが英語ができないかどうかはさておき、日本語を母語とする人が英語を難しいと感じるのは当然のことだと思います。

(a) 私は 彼が 書いた 小説が 好きです。

  ①  ②  ③   ④    ⑤

(a')  I  like  the novels  he  wrote.

    ① ⑤    ④   ②  ③

日本文で①→⑤という順に書かれているのに英文では①⑤④②③になっているのだからそれはもう大変です(笑)

というわけで、英語を学んでいく上で語順というのはとても大切です。そこでこれだけはマスターして欲しいという英語の語順について今日は説明していきます。

 

(1)S(=主語)→V(=動詞)

 日本語では主語と動詞は最初と最後です。一方で英語は主語と動詞は原則として並んでいます

(b) I am Tom Jones.

  S V

 私はトム・ジョーンズです。

 S          V

(c) I like Japanese songs.

  S V

 私は日本の歌が好きです。

 

(2)冠詞→形容詞→名詞(=名詞句)

(d) a   beautiful  castle

 冠詞   形容詞   名詞

 美しい城

(e) a    tall  building

 冠詞 形容詞 名詞

 高いビル

 

(3)前置詞→名詞(句)

(f)    in    a      small  room

 前置詞 冠詞   形容詞  名詞

 小さい部屋に

(g)   for      two    years

  前置詞 形容詞 名詞

 二年の間

いかがでしたでしょうか?

英検4級、3級に合格したものの英作文が全然書けないという人は普段からこの3つの語順を意識して英語を読んだり書いたりしてみましょう!

See you next time!