英語指導吉田塾 塾長ブログ

東京は池袋と渋谷で英語専門塾を営んでいる塾長の呟き

2024年入試合格体験記 早稲田大学人現科学部、立教大学法学部他合格🌸 Nくん

 僕からはこれからの後、輩達に向けて少しでも役立ちそうなアドバイスを残しておこうと思います。
 これは吉田先生も常々仰っている事ですし、勉強に限った話でも無いと思いますが、自分はどのような目的を持っていてそれを達成する為に、何を、どのくらい、どのようにやれば良いかを考え、常に意識する事がとても大事だと思います。それが出来ているとモチベーションの維持にも繋がるし、がむしゃらに勉強するよりとても効率が良いと思います。
 吉田塾やる気が無いと週に1時間半の授業1回のみで課題も強制ではないのでサボろうと思えば幾らでもサボれます。逆にやる気がある自分の目的を意識出来ている)人にとって吉田塾は、基本いつでも吉田先生が英語の事はもちろん勉強の仕方や受験の戦略の相談等の対応してくれるし、毎日の勉強のペースメーカーになる音読や英作文、そして授業があり、英語を勉強する環境としてはとても良いです。授業も1コマは90分となっていますが僕はその日にやる分が終わるまで時間がオーバーしても居座ったりした事があったりしましたが特に咎められる事はなかったです。

 自分は3年間程吉田塾に通いましたがその内2年程は圧倒的前者でした。せっかく吉田塾に通っていてもそこら辺をちゃんとやらなければ学習効果はそこまで望めないので勿体ないです。

 ブログは電車等の隙間時間にでも是非読むべきです。英語の文法事項の分かりにくい所の解説はとてもわかりやすかったです。自分の知らなかった事や1度習った所を確認する事も出来るので是非有効活用してください

 後1つ言うとするなら自分の志望校の方式を調べる事はとても大事だという事です。正直勉強する事と同じくらい重要だと思います。学校によって科目ごとの配点が違ったり、英検等で英語の試験が免除されたり加点されたりと学校によって多種多様なので自分でネットや本屋でしっかり調べる必要があります。受験生(特に現役生)はちゃんと調べてない人が意外といます、そんな所でも他の受験生と差がつくと思います!

 少し長くなりましたが吉田先生、そして国語の羽生先生長い間ありがとうございました!

注)現在吉田塾では国語の指導は行っておりません。