英語指導吉田塾 塾長ブログ

東京は池袋と渋谷で英語専門塾を営んでいる塾長の呟き

2024年入試合格体験記 都立戸山高校合格🌸 Hさん

 私は、中学1年生になる春休み吉田塾に入塾しました。小学生の時から、別の進学塾に通っていたのですが、先取り学習を強化するためと英検を取得するために吉田塾に入塾しました。吉田塾では、英検のための勉強だけでなく、文法長文読解なども教わり、解りやすく自然と英語が身についたので進学塾での成績も良かったです。

 またESATJスピーキングテストでは吉田塾の毎日音読のおかげでpartAの英文を読む問題がスラスラとできました。苦手だったpartCの4つの絵をつなげて英語で説明するという問題では、吉田先生がコツを教えてくれたり、ノートに書いた英文を添削してくれたりして、本番でもしっかり英語で話すことができました。(A評価

 そして10月から始まった「都立自校作成校対策講座」では、都立一般入試の長文読解の対策をしていただきました。元々、長文読解が苦手で長文を時間以内に読み終えることができず、過去問の点数が安定していなかったのですが、この講座を通して長文に慣れ、長文を以前よりも速く読めるようになり、過去問で点数が安定して取れるようになりました。なので入試本番でも、時間に余裕をもって問題を解くことができ本当によかったです。

 中学1年生から吉田塾で学び、何よりも私が1番強みに感じてることは英語の勉強を習慣化することができた事です。最初から英語の苦手意識を感じることなく英語力を身につける事ができました。

 次はいよいよ大学受験です。これからも大学受験に向けて、より英語力を高められるように頑張りたいと思います。吉田先生、高校生になっても宜しくお願い致します