英語指導吉田塾 塾長ブログ

東京は池袋と渋谷で英語専門塾を営んでいる塾長の呟き

授業時の音読チェックの様子

吉田塾では授業の際に一連の流れがあります。

入室、挨拶

授業記録カード確認

英作文確認テスト

音読チェック

各自の課題へ進む

英作文確認テスト」は前週月曜~土曜まで出題された「毎日英作文」と同じものを紙ベースで解いてもらいます。答案は講師(=吉田)がチェックして問題点の指摘、文法事項の解説をその場で行います

次に「音読チェック」です。今回はその流れを再現してみます!

音読チェック(中学生編)

生徒 What do you have for breakfast?

講師 for breakfaast でどういう意味?

生徒 「朝食に」

講師 for だけの意味は?

生徒 「に」

講師 OK。朝食「用に」と考えるといいかも。

生徒 I usually have toast, fruit, and yogurt.

講師 usually の意味は?

生徒 「いつも」

講師 「いつも」はalways かな・・・

生徒 「普通」「たいてい」

講師 OK。

生徒 How about you?

講師 How about you? の意味は?

生徒 あなたはどう?

講師 そうだね。そうすると about の意味は?

生徒 ええと・・「~について」

講師 そうだね。じゃやあ how は?

生徒 「どう」

講師 OK。つまりこれは「あなたについてはどうですか?」という意味になるよね。

生徒 I have rice and miso soup.

講師 この have の意味は?

生徒 えー「食べる」とか「飲む」とか

講師 OK。

生徒 I also have an egg and a sausage.

講師 なんで卵とソーセージには a がついてるの?

生徒 1つ食べたから。

講師 そう。じゃあさっきの rice とか soup には何で a がついてないの?

生徒 数えられないから?

講師 そうだね。rice や soup は数えられないので a をつけて「一つの」という意味を加えないんだね。はい、次!

生徒 Sounds nice!

講師 Soounds nice! の意味は?

生徒 「いいね」

講師 じゃあ sounds の意味は?

生徒 「聞こえる」?

講師 そうだね「~に聞こえる」だね。ところで、 sounds のSはなんでついているの?

生徒 ・・・

講師 これは It sounds nice. の省略形なんだよ。

生徒 あ、三単現のS!

講師 OK。じゃあ音源を聴いてみようか。

という訳で理解が深まった状態で、音源を再度聞いてもらいます

吉田塾では基本的に毎回の授業でこのような形式で「音読チェック」を行っています。この目的は、一つにはその場で指導して英文に対する理解を深めることがありますが、本当の目的は普段生徒が英文を読む際に、どのような点に着目しながら英文を読めばよいのか?その手法を訓練することです。

一週間の学習量の中で吉田塾での授業が占める時間はわずかです。従って、授業に来てもらったときに日々の学習の際に効果を上げられるような学習法を身に着けてもらい、それを各自の学習に活かしてもらいたいと考えているのです。

いかがでしたでしょうか?

See you next time!