英語指導吉田塾 塾長ブログ

東京は池袋と渋谷で英語専門塾を営んでいる塾長の呟き

吉田塾「『英検文単』『速単』吉田塾英語音読部」というサークルを作りました!

前々から吉田塾サークルというか部活というか塾生の皆さんがあるテーマでゆるく繋がれる場がないかなと考えていまして・・・

LINEの「オープンチャット機能」を使ってグループを作るのが良いのではないかという考えに至りました。オープンチャット(=オプチャ)のメリットはこんな感じです。

・匿名で参加できる

・他の参加者へ友達申請できない(=友達申請されない)

・過去の会話の履歴を見ることができる

 

この辺りが「LINEグループ」(=グループLINE)との違いです。気軽に参加できて安全性が高いのが特徴です。オープンチャットは非公開とか承認された人だけが参加できるようにもできるのですが今のところ、検索にも開かれていて、どなたでも入れるようにしています。

ちなみに1/27(土)10:00am 現在で参加者は11名です。

さて、ではこの「『英検文単』『速単』吉田塾英語音読部」の活用法について説明します。

①『文単』や『速単』を読んでいて「なぜこういう訳になるのか分からない」という箇所について質問する。

②自分の進捗状況を報告する。

というのが主な使い方になるのかと現段階では考えていますが、『文単』『速単』の音読や本文学習にまつわることであればどう使ってもらっても構わないなと考えています。

これは吉田塾の基本的なスタンスですが「良さそうなものはどんどん取り入れて運用しながら随時改善改革していく」という方針で進めていこうかと考えています。

といういうわけでこのブログの読者の皆さんもぜひご参加下さい!

 

 line.me


See you next time!