英語指導吉田塾 塾長ブログ

東京は池袋と渋谷で英語専門塾を営んでいる塾長の呟き

2024年入試合格体験記 東京女子大学現代教養学部国際社会学科合格🌸 Kさん

 私は浪人が決まった3月から吉田塾に通い始めました。浪人の一年間は現役時代から一番の苦手科目であった英語に力を入れたいと考えていました。現役時代予備校に通っていたのですが予備校の集団授業よりも個人塾(個別指導)の方がマイペースな私に合っていると思い吉田塾の体験授業を受けてみる事にしました。その際、吉田先生が生徒一人一人のレベルに合わせた授業をされているのがとても印象的で、直ぐに入塾を決めました。

 高校時代は英語への苦手意識が拭い切れず、英語の勉強を避けてしまっていたので通い始めた頃は英語の知識も乏しく、ほぼゼロからのスタートとなりましたが、吉田先生が私に合う英語教材をピックアップして下さり、単語や文法等、基礎的な所から学び直しました。

 テキストに取り組む際には吉田先生にご指導いただいた通り、間違えた問題はチェックを付けて終わらせるだけで無く、解説を直ぐ見ずに、先ずは自分の力で理解する事を意識していました。その後英検2級にも無事合格することができ、自分に合ったレベルの教材に正しく取り組む事の大切さを身に染みて感じました。また吉田先生が開講して下さった英検対策の講座を受講した事も良かったと思います。リーディングやリスニングの解き方のコツライティングの添削等、為になるものばかりでした。英検以外にも様々な講座を開講してくださるのでせっかくの機会を逃さぬよう受講してみてください。きっと皆さんの夢に近づく為のヒントがたくさん詰まった講座になっています。

 昨今の大学受験英語重視の傾向が強くなっているので、私のように英語が苦手な方英検利用などの資格試験の活用も視野に入れつつ受験勉強をしてみるのも良いかもしれません。是非自分に合った入試形態を探してみて下さい。皆さんに明るい未来が訪れるよう心から祈ってます。

 最後になりましたが吉田先生一年間お世話になりました。短い間でしたがこの一年で自分にとっては大きく成長することができました。本当にありがとうございました。