英語指導吉田塾 塾長ブログ

東京は池袋と渋谷で英語専門塾を営んでいる塾長の呟き

とりあえずここの3つの発音をマスターしよう!「th」「v」「L]の発音練習

 先日、英検2級とか準2級に受かっているのに発音が日本語アクセントというかカタカナ発音でなのは残念、という記事を書きました。

ikebukuroyoshidajuku.hatenablog.com

 今日はただ残念というだけでなく実際にほとんどの日本語話者が「間違っている」あるいは知ってるけど「できていない」発音を練習しましょう!

 thの発音やVBの発音の違いを説明した動画はたくさんあるのですがその中で質・量ともに優良だなと感じたのがこちらのサマー先生の動画です。皆さんも動画を見ながらサマー先生と一緒に発音を練習してみましょう!

サマー先生と英会話|サマーレインの公式サイト

 

先ずは「TH」サウンドから

youtu.be

 

次は「V」と「B」サウンド

youtu.be

 

最後に「L」と「R」サウンド

youtu.be

 

  いかがでしたでしょうか?最初の目標は「自分で正しい音を出せるようになること」です。「日本語で区別していな音や区別していない音を聞き分けること」は実際かなり難しく時間がかかります。ですからその第一歩として、先ずは自分が「TH」「R」「L」「V」「B」を正しく発音できるように練習することが大切なのです。

See you next time!