以前も「辞書の引き方」について書きましたが、今回は中でも「動詞の調べ方」について少し話します。中学3〜高2くらいの人で「なんとなく」「ふわっと」英文読んでいる生徒さんにやってもらっているの『英文解釈教室入門編』にこんな英文がありまし。
Many Americans eat a large breakfast and consider two eggs and a piece of meat a normal meal.
ここで、ある生徒の手がピタリと止まりました。「consider は「よく考える」と辞書に出てましたがどうもしっくりこなくて…」とのこと。
確かに辞書にはそう書いてあります。しかし、動詞の意味を調べるときはここで終わってはいけません。その動詞が使われている文型まで考えないと正しい意味に到達できないことが多いのです。そこでこの英文を再度見てみると consider の後に two eggs and a piece of meat / a normal meal と2つのかたまりがあることに気づきます。ということはこの英文はSVOO の第4文型かSVOC の第5文型ということになります。(動詞の後にかたまりが2つあるのは第4と第5文型のみなので)そこで今度はもう一度辞書を見ると二つ目の項目にこんなことが書いてあります。
consider には「OをCと考える」という2番目の意味がありました!これをさっきの英文に当てはめると「玉子2つとひとかけらの肉を普通の食事と考える』となり意味が通ります。
このように動詞の意味を調べるときは必ずその動詞が使われている文型を考えましょう!
See you next time!