英語指導吉田塾 塾長ブログ

東京は池袋と渋谷で英語専門塾を営んでいる塾長の呟き

現在完了形と when が一緒に使えない理由

現在完了形を習ったときに「現在完了形はwhenを用いた文では使えない」と習った人も多いでしょう。今回はそのあたりについて考えてみます。

まずは現在完了形の表す意味を復習します。

 

(a) I have lived in Tokyo for three years.

 私は三年間東京に住んでいます。(継続)

(b) I have gone abroad twice.

 私は海外に2回行ったことがあります。(経験)

(c) I have already finished my English class essay.

 私はすでに英語の授業のレポートを完成させました。(完了)

 

現在「完了形」という名称が紛らわしいのですが現在完了形は「継続」「経験」「完了」等のどの意味においても「過去に完了したあるいは始まった状態が現在まで続いていることを表す」ものです。

(a) 3年前に東京に住み始めて・・・今の住んでいる。

(b)以前 海外に2回行って・・・その後今まで海外に行ったことがない。

(c) すでにレポートは完了して・・・今いつでも提出できる状態だ。

以上のように現在完了形の文というのは全て「過去から現在までを含めた時間」を表しているのです。

 

次に when の使い方を復習しましょう。

(d) When did you moved to Tokyo?

 いつ東京に引っ越してきたの?(過去の一時点)

(e) I couldn't speak Japanese at all when I moved to Tokyo.

 東京に引っ越してきたときは日本語が全く話せませんでした。(過去の一時点)

(f) I'll call you when I get to the airport.

 空港に着いたら電話します。(未来の一時点)

(g) When will you hand in your essay?

 いつレポートを提出するの?(未来の一時点)

whenには・・・

疑問詞として「いつ」(d) (g)

という意味と

接続詞として「・・・するとき」(e) (f)

と大まかには2つの意味があります。しかし、いずれの場合も上の例文を見ると分かるように、「現在 or 過去 or 未来の一時点」を表し過去から現在に及ぶ時間を表すことはありません。従って常に「過去から現在に及ぶ時間」を表す現在完了形とは相容れません。つまり「現在完了形はwhenを用いた文では使えない」となるのです!

いかがでしたでしょうか?

See you next time!