英語指導吉田塾 塾長ブログ

東京は池袋と渋谷で英語専門塾を営んでいる塾長の呟き

「~にいる」は in ~でいいのか?「動詞がない英文を書いてはいけない!」

昨日の授業で「毎日英作文」の確認テストをしていたら、中1の生徒がこんな英文を書いていました。

問題文 去年の冬は東京にいましたか?

生徒答案 Did you in Tokyo in last winter?

 

さて、この英文のどこがいけないのでしょうか?分解して考えてみるとすぐにわかります。

Did  you    in  Tokyo  in   last   winter?

か?・あなたは・~に・東京・~に・この前の・冬

 

わかりましたか?そうです「いた」を表す単語が抜けていますよね。「いた」は英語で言うと過去形で「いる」が現在形。つまりこの英文には動詞が抜けているわけです。

では「(~が)いる」とか「(~が)ある」という意味を表す英単語は何でしょうか?

はい、be 動詞( is, am, are, was, were )ですね。これまでもこのブログで何度も触れましたが be動詞には二つの意味があります

①(主語は)(補語)だ/です

②(主語は/が)いる/ある

次の英文は①の意味でbe動詞が使われている例文です。

(a) This dog's name is Dekopin.

 この犬の名前はデコピンです。

一方次の英文のbe動詞は②の意味で使われています。

(b) Where is your sister?

 あなたの妹はどこにいますか?

という訳で冒頭の「去年の冬は東京にいましたか?」という日本文の英訳は・・・

(c) Were you in Tokyo last winter?

となります。ちなみに last ~、this ~、next ~などで~の部分に「時期を表す名詞」がくる場合は前置詞はつけません。

next week(来週):in a week(1週間後に)

last Monday(先週の月曜日):on Monday(月曜日に)

this morning(今朝):in the morning(午前中に)

英作文で間違える人がとても多いので必ず覚えておきましょう!

併せて以前書いたこちらの記事もぜひ読んでおいて下さい。

ikebukuroyoshidajuku.hatenablog.com

ikebukuroyoshidajuku.hatenablog.com

See you soon!