英語指導吉田塾 塾長ブログ

東京は池袋と渋谷で英語専門塾を営んでいる塾長の呟き

京大に進学した卒塾生が挨拶に来てくれました!

今週京都大学文学部に進学した卒塾生のSさんが夏休みで東京に帰ってきたからと吉田塾に立ち寄ってくれました!

ikebukuroyoshidajuku.hatenablog.com

この子↑です。

なんでも「哲学研究会」に入り毎日哲学三昧で楽しくてはやくも「逆ホームシックで京都に帰りたい」とのこと(笑)

京都での生活はどうなの?」と聞くと「付き合う人やコミュニティーを自分で選べるから最高に楽しいです!」と。なるほど確かにそうかも。

今ドイツ語と古代ギリシャ語を勉強していて、秋からはハイデガープラトンを論じた文章を原文で読むんですよ!」と。いや原文?プラトンって2,500年くらい前のギリシャ人ですから(笑)高1くらいまでちょいちょい b と d 間違えていたのにギリシャ文字で書かれた本を読もうというのだからやはりすべてはモチベーションの力ですね。ちなみにハイデガーは20世紀に活躍したドイツ人哲学者です。

受験終わってまだ半年くらいなのに人間の成長ってものすごいものですね!

See you next time!