英語指導吉田塾 塾長ブログ

東京は池袋と渋谷で英語専門塾を営んでいる塾長の呟き

英検準2級・2級対策1日集中特訓を終えて

3連休の中日、9/17(日)に「英検準2級・2級対策1日集中特訓」が行われました。

参加者は8名。下は中1から上は既卒生まで、今度の英検で準2級・2級合格を目指す皆さんが集まり、朝の9時から夕方の6時過ぎまで合計7.5時間の集中特訓を受けました

ikebukuroyoshidajuku.hatenablog.com

当日は・・・

Reading 対策

Writing 対策

Listening 対策

各セクションごとに講義→演習→個別アドバイスという流れでたっぷりと時間をかけて対策及び今後の学習法について指導しました

今回は参加者の皆さんから頂いた感想や決意をご紹介します。

中1(準2級受験予定)

自分の苦手なライティングは普段家では採点してくれる人がいないので採点してもらえて良かった

中3(準2級受験予定)

Writing は型のあてはめ方など知らなかったことが分かって良かった。Reading は国語の文章と同じように印をつけて知りしながら読む。

高1(2級受験予定)

今まで Reading, Kistening, Writing を何もコツを知らずに解いていたのですが、今日授業ですごくコツを理解できた気がします。前よりも問題が解きやすくなったように感じました!私は知っている単語が少ないのでもっと勉強して力をつけていきたいです。

中3(準2級受験予定)

Writing の「具体化」をしっかりとできるようにしたい。とても分かりやすくて良かったです。ありがとうございました。

高3(2級受験予定)

最近文法・読解の勉強ばかりしていたので、ライティングやリスニングについてポイントを教えて頂きながら演習できてとても有意義な1日でした。英検2級、準1級、大学受験も頑張ります!

高2(2級受験予定)

英検で出される問題の特徴や気にすべき部分を問題を通して教えてくださいったのでReading をする際の地震につながった。何度も同じ種類の問題を解くことで自分の中でコツがつかめ、良い機会になった感じた

既卒(2級受験予定)

英検を各パートごとにじっくりと時間をかけて抗議して頂き、しっかり対策ができました。1日をかけて英検対策を行ったことで、解き方がよく理解できたので家で復習してスコアアップできるように頑張りたいと思います。

既卒(2級受験予定)

リーディングでは安易に本文に出てきた単語が使われている選択肢を選ばずに本文が言い換えられている選択肢を選ぶことを学んだ。ライティングではまず発想をできるようにするとセルフチェックを必ず行うことを学んだ。リスニングは聴き逃しても今回は何とかなったが、聞き取れないところが重要な可能性もあるので普段から聞くことが大切だと思いました。

参加者の皆さんお疲れさまでした!

良い結果につながることを期待しています。

See you next time!