英語指導吉田塾 塾長ブログ

東京は池袋と渋谷で英語専門塾を営んでいる塾長の呟き

やる気は見えない。 じゃあどうする? 行動を変えることから始めよう!

2学期の期末テストが終わり、成績表が返却される

成績は相変わらず低迷している・・・

色々な人に「オマエ(アンタ)やる気あるの?このままじゃロクな大学行けないよ

と詰められる

やる気はもちろんあるよ。オレ(アタシ)だって色々忙しい中でやれることはやってるんだよ

そんな会話が日本中のあちらこちらで交わされている(はず)。

生徒本人は「やる気はある」「今度こそ頑張る」「次回こそ英検〇級に受かる」と本気で思っている。

 

では、どうするか?

どうやってこの流れを変えるのか?

 

先ずは目に見える「行動」を変えよう。

 

「やる気」というのは誰にも見えないので、見えるものから変えていこう。

・寝る時間を固定する

・起きる時間を固定する

スマホを使用時間を制限する

・音読の提出を欠かさない

・英作文の提出を欠かさない

・塾に遅刻しない

・授業中でもLINEでも積極的に質問する、etc.

このような他者から見てはっきりと分る「行動」を先ずは変えよう。

そしてこれを「習慣化」するまで継続しよう。

それが「当たり前」になり「浸透」するまで。

細かい話はそれからだ。

See you next time!