英語指導吉田塾 塾長ブログ

東京は池袋と渋谷で英語専門塾を営んでいる塾長の呟き

代名詞の種類と注意点① 人称代名詞について

少し前の話ですが、年内最後の「高校英語ゼミ」は代名詞を扱いました。代名詞と言えば I, my, me, mine というあれを思い浮かべる人が多いでしょう。

 

アイ マイ ミー マイン

ユー ユア ユー ユアーズ

ヒー ヒズ ヒム ヒズ

シー ハー ハー ハーズ

 

これ今でも中学校の授業でやってるんですかね?

She name is Erina.(×)

などと英作文で書く生徒がいると少々不安になります。

さて、先ほどの I, my, me, mine などあの表にある代名詞は「人称代名詞」と呼ばれます。これらの代名詞は英文中での役割により形が変わるのが特徴です。

 

I 主語で使われるときの形 → 主格

my 名詞の前にお置かれ「~の」という意味を表すときの形 → 所有格

me 動詞や前置詞の後に置かれ目的語となるときの形 → 目的格

mine 「~のもの」という意味を表すときの形で主語・目的語・補語のいずれとしても使われる形 → 所有代名詞

 

これらを区別することは特に難しいとも思えませんが th で始まるものは似たスペルの単語が多く、混同している人が小中学生には多いように感じます。

 

they 彼らは(人称代名詞の主格)

their 彼らの(人称代名詞の所有格)

them 彼らに/彼らを(人称代名詞の目的格)

theirs 彼らのもの(人称代名詞の所有代名詞)

there そこで/そこに(場所を表す副詞)

these これらは/これらを/これらの(指示代名詞 this の複数形)

those あれらは/あれらを/あれらの(指示代名詞 those の複数形)

they're they are の短縮形

 

これらは中学生で「定期テストの点数が悪い」という人はかなりの確率で混同しているのでぜひこの機会にまとめて覚えてしまいましょう!

See you next time